やっぱりシンクロできると便利だね

マックの良いところって沢山あるけど、POOH的には、複数のマック環境でデータをシームレスでシンクロできることがとっても嬉しい。ま、出だしが良くなかったmobile meが、そのエンジン部分になっているわけですが、データが自然とシンクロできる、って無茶無茶便利。

wpid-sync-2008-08-11-06-18.jpg

POOHの場合は、上図のようなデータを対象にシンクロをオンにしています。普段主に使っているのは、MacBook Airなので、ブックマークにしてもカレンダにしても、殆どは、Air上でメンテされることになります。で、シンクロ機能のお陰で、横にあるiMacに変更されたデータがシンクロされる。シンクロされたデータは、一定間隔でTime Machineでバックされる、っていう流れ。つまり、シンクロ対象のデータは、iMacとTime Machineの二カ所に自動的にバックアップされる、って考えると、その便利さが分かり易いかも。

そんな便利なシンクロ機能なんですけど、昔から1点だけ疑問が。それは、シンクロ対象になっている”メモ”が、一体どのアプリと連動しているのか?っていうこと。普通に考えると、スティッキーズかな?って思うんですけど、そうでもないみたい。不思議です。

そんなわけで、メモをシンクロしたい、って思っていたところ、iPhone 3Gの登場で状況が一変。このあたりは、次回のブログでご紹介しようと思っています。

p.s>

先日、iPhoneのキャリア設定をアップデートしますか?問題で、アップデートを確認すると事象が発生しなくなるよ、っていうコメントを頂きました。ありがとうございます。で、試してみようと思ったところ、この週末に、メッセージが一度も表示されなくなりました。何もしていないのに。もしかして、このメッセージって、ローカルな機能なんじゃなくて、どこかのサーバと通信したりしていたのかな?ま、鬱陶しいメッセージ画面が表示されなくなり、まずは一安心。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す