iPhoneのアップデートでdocomoさんが登場!!

いやはや待ちに待ったiPhoneソフトウェアのアップデートですね。とは言え、具体的に何がどうなったのか、現時点では詳しいことが分からないにせよ、マイナーなバージョンアップなので、新機能というよりは改善とか改良がメインなんでしょうね?きっと…

何はともあれ、iPhone 3G初のアップデートなので記念のキャプチャしてみました。

wpid-iTunes004-2008-08-5-21-52.jpg

まずは、iTunesの「アップデートの確認」ボタンをクリックすると表示されるダイアログ表示。

で、続くウィンドウ表示では、iPhone用とiPod touch用がそれぞれ用意されています。

wpid-iTunes005-2008-08-5-21-52.jpg

wpid-iTunes002-2008-08-5-21-52.jpg

でもって、ダウンロードが開始になるんですけど、ちょっと驚いたのが、アップデート用のファイルの大きさ。

wpid-iTunes003-2008-08-5-21-52.jpg

何と、246.7MBもあるじゃないですか!ま、確かに、iPhone 3GのなかにはMacOS Xが入っているとは言え、これだけ大きな容量のファイルをダウンロードするなんて、普通の携帯の域を軽く超えてますよね。

ダウンロードが終わると自動的にアップデート処理が走るわけですが、iPod touchによりiPhone 3Gの方が、アップデートに掛かる所要時間が圧倒的に長いです。やっぱり、アップデートする箇所が多いから?で、1点気になるのが、iPhone 3Gのアップデート処理が完了した直後にキャリアのアップデートをする?って訊かれるので、アップデートするを選択するとエラーになっちゃうこと。で、気になって、iPhone 3Gの設定のキャリア選択画面をチェックしてみると、

wpid-IMG_0001_2-2008-08-5-21-52.jpg

といった具合に、docomoさんの名前が表示されちゃってます。んんん、これ?いいわけ?

でもって、気を取り直して、アップデート後の情報画面を確認してみると、

wpid-IMG_0002_1-2008-08-5-21-52.jpg

はい、正常にアップデートが完了し、晴れてバージョンが2.0.1になっていました。ふう。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す