iPhone 3G ご購入 !!! (10)

wpid-200808030941_1-2008-07-17-09-41.jpg

昨日からiPhone 3Gに登録したメールがうまく機能しないんですよね。ソフトバンクはもとより、自宅用のメールまで、接続中というメッセージで待ち状態のままで、受信も送信もできない。んんん、特別なことはしていないつもりなんだけどな?どうすれば復旧できるんだろう。困ったな…

で、こういう時は、マックならどうするだろう、つまり、同じMacOS X環境なら、マックと同じ発想で対処すればいいかも?と思い、iPhone 3Gを再起動してみることにしました。再起動と言っても、一旦電源を落として再度電源投入、っていうことなんですけどね。結局、これが良かったのか、現象はあっさりと解消。ちゃんとメールの送受信ができるようになりました。これからは、変だな?って思ったら、この手かもね。

p.s>

メールネタで思い出したんですけど、iPhone 3G専用のメールアドレス、iが付くやつですけど、例えば、会社のExchangeサーバだとちゃんとしたメールアドレスだと素のままでは認識してくれなかったり、My Softbankで情報のメール配信サービスに申し込もうとすると、PC用のアドレスなのでNGってエラーになっちゃたり、想定外に面倒なことになってます。他のサイトでも、携帯のアドレスじゃないっていうエラーがしばし発生。こういうこと、ちゃんとリサーチして決めたのかな?ソフトバンクさん?

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す