VMware Fusion 5にUpdate版のWindows 8をインストールしてみましたが… (3)

前回のTALKで、VMware Fusion 5にUpdate版のWindows 8を無事にインストールできたけど、ネットワークがうまく繋がらないっていうところまで来たわけですが、その後、ネット上で調べてみた結果、こちらの記事の通りに作業を行ったら、何ということでしょう、ネットワークが繋がるようになりました。ふう。

wpid-db197b06fafcdfbf5fb7523baace5a3b.png
wpid-0b7582507b966a080e5bfaf1b5db81d4.png
ネットワークが繋がれば、いろいろな設定変更が可能になるので、取り敢えず、こんなデザインにしてみました。

wpid-4daac4948235e4f4c5116c7f36d5440f.png

ま、確かに、いろいろな情報をひと目でチェックできるし、普段、使用頻度の高いアプリをボタン1つで起動できるっていうのは、発想としてはいいかもしれないけど、これから長い間、使っていくことを考えると、スマホならともかく、デスクトップ環境では不要なインターフェイスでは?って思いますね。これ、売れないんじゃないかな?
とは言え、5千円投資したことが無駄にならなくて良かったッス。それにしても、VMWareさん、ちゃんとサポートしてくれなくっちゃ。

ちなみに、
前回からのおさらいをしておきますと、
VMware Fusion 5”環境で、もともと使っていたWindows XPから、”Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)”を使って、Windows 8にアップグレードする手順としては、
こちらの手順にしたがって準備をしたあと、Windows 8にアップグレードします。
でも、この手順だけですと、肝心なネットワーク環境を有効にできないみたいなので、
今回ご紹介したこちらの手順で処置をした後、Windows 8を起動します。起動後、しばらく待っていると、自然とネットワークが接続され、いろいろな情報がアップデートするようになります。これで基本は完了です。英語になりますが、こちらの記事も参考になるかも。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

1件の返信

  1. Mako より:

    おなじトラブルでハマっていました。
    紹介されていた方法で無事解決できました。
    ありがとうございます。

コメントを残す