TP-Link LED テープライト ハロウィン RGBW+IC対応 テープ マルチカラー マルチカラー 白色 HomeKit/Alexa/Google Home 対応 グラデーション 音声コントロール 2500~6500K 5m Tapo L930-5
以前から、書斎の棚にテープライトを付けて雰囲気を作っていたのですが、安い中華製で安全性に不安がないこともなかったので、いずれ取り換えたいなあと思っていました。
で、今回、アップルの”HomeKit“に対応した
がお値段的にもリーズナブルだったので導入することにしました。
5mのテープライト、電源アダプタ、コントローラ?、超簡単なマニュアルが同封されています。
マニュアルには、テープライトの取り付け方の注意、そしてアプリをインストール、ということしか記載がありません。
仕方がないので、アプリをインストールして、”HomeKit”のアクセサリーをセットアップする要領で操作を進めることにしました。
以下、アプリのセットアップをかい摘んで説明します。
ここから、なかなかセットアップが進みません。セットアップがうまくいかない場合は手動でペアリングする方法もあるので、両方試してみましたが何度トライしてもダメ!
いろいろ試して分かったことは、とにかく自宅のWiFiを2.4GHzにしないとセットアップが失敗することが分かったので、普段使っていない2.4GHzのアクセスポイントにiPhoneを接続してみた結果、何とかセットアップが完了しました。この辺りは、アプリのなかで説明するのではなく、ちゃんとマニュアルに記載して、ユーザが戸惑わないようにすべきですね。
iOSの”ホーム”アプリで出来る設定は限られています。
テープライトをグラデーションで光らせたりする細かな設定は、TP-LinkのTapoというアプリで行います。
ただ、実際にTapoアプリ側で設定した発光パターンより、”ホーム”アプリで設定した内容の方が優先されている感じです。”ホーム”アプリの設定内容はシンプルなので、グラデーションなどの発光パターンは選択できません。つまり、グラデーションの発光パターンは”ホーム”アプリ配下では設定できないわけです。これではテープライトの仕様として貧弱過ぎるので、是非、ファームウェアなどで改善してほしいですね。
ファームウェアのアップデートができる点は良いですね。
セットアップは手間取りましたが、肝心なライトのクォリティはなかなか良いです。安い中華製のテープライトに有り難いなチープなリモコンで操作するのではなく、”ホーム”と専用アプリで細かな動作を含めたカスタマイズができるのはグッドポイントだと思います。
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***