Apple Watch Ultra 2とiPhone 15 Pro Maxなどの購入について
今回のアップルの発表を受けて、”Apple Watch Ultra 2”とiPhone 15 (モデルは検討中)を買うことにしました。
Apple Watch Ultra 2”については、アップルストアよりも安く、しかもポイント還元などもあるので、アマゾンで購入しました。
“Apple Watch Ultra 2(GPS + Cellularモデル)- 49mmチタニウムケースとブルー/ブラックトレイルループ – M/L”
これまで愛用してきたApple Watchはシリーズ 7なので、2年ぶりの購入になります。Apple Watchはシリーズ 7はアプリ開発用に回して、Apple Watch Ultra 2をメインで使うつもりです。
来年はApple Watch 10周年なので、噂では大きなモデルチェンジがあるのでは?ということですが、Apple Watchは健康維持に欠かせないガジェットなので一番良いものを!ということで、今回はUltra 2を選択しました。
ちなみに、Apple Watchはシリーズ 7の小さなサイズのモデルも愛用していて、そちらは睡眠時の健康管理専用にしています。
Ultra2は重いかなあ?と心配していたんですが、実際に腕に装着してみるとぜんぜん想定外の重さを感じません。大げさな表現かもしれませんが、時計を付けている感覚があまりありません。
これまで普通のApple Watchを使っていたので、この不思議な感覚は驚きです!!これぞアップルの設計力なんですしょうか?本当に不思議です。
それと、やはり画面サイズが大きいので見やすさが倍増した感じ。
ちなみに、アマゾンで安く買えたのは良かったのですが、配送予定日よりも数日早く届きました。早く届いたんだったら良かったじゃん、と思いかもしれませんが、配送当日、何と置き配でした。もし、配送予定日を前提に旅行にでも出かけていたら、10万円以上する商品を数日間玄関先に置きっぱなしという状況だってありえました。そう考えるとゾッとしますよね。その点、アップルストアだったら、必ずヤマト運輸さんが届けてくれるので、時間指定や変更などが可能です。こういう体験をしてしまうと、やっぱりアップルストアかな?と思ってしまいますね。
発表直後は”iPhone 15 Pro“については、iPhone 15 Pro Max一択!と思っていたのですが、画面サイズが6.7インチならiPhone 15 Plusでもいいかも?と思い始めています。
その理由は、高額なiPhone 15 Pro Maxを買う意味って、カメラの望遠力とUSB-Cのデータ転送速度。冷静に考えてみると、どちらも自分にはマストな要素ではないのかも。
自分の場合、iPhoneで撮影する被写体って、1倍率で撮る風景や料理の写真ばかり。それとデータ転送に関しては、アプリ開発時はWiFi接続でマックとiPhoneを接続しているのでわざわざケーブル接続は不要。充電に関してもQi充電が殆どなので、ケーブルを使用する機会は激減しています。そんなわけで、わざわざ高額なiPhone 15 Pro Maxを買う必要があるのか悩んでいるところです。
それよりも、昨年”iPhone 14 Plus” (“アメリカで買ったiPhone 14 Plusをセットアップ eSIMの有効化が難所でした!!“)をアメリカで購入したので、今回も可能であればアメリカで写真のシャッター音を消せるモデルを買いたいなあと思っているので、いま現在は日本で予約はしていません。ただ、iPhone 15はかなり品薄で、かつ転バイヤー対策で店頭で飛び込み購入ができないみたいなので、アメリカで確実に買える可能性はあまり高くない模様です。もし運が良ければ、iPhone 15 Plusを買っちゃかもしれません。
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***