物価高騰の折り、メダカ水槽の管理費用を見直しました 新しい水槽の導入でメンテコストを削減
物価高騰の折り、メダカ水槽の管理費用を見直しました。
これまで、リビングルームにメダカ用の水槽を2セット設置していたのですが、”GEX スリムフィルター S サイズ“用の”ジェックス 活性炭スリムマット”の値段が想定を遥かに超えてしまったのと、商品が安定的に供給できていない感じなので、できる限り交換の頻度を下げることにしました。
一番簡単なソリューションはメダカ水槽の数を減らして、フィルタの交換枚数を1/2にすること。
というわけで、
2セットを1セットに統合するために、”寿工芸 寿工芸 レグラスフラット F-40S/B“と”ジェックス サイレントフォース“を購入しました。
新しい水槽の水を作るところからスタートして、1セットづつメダカと水草などの引っ越し。水槽のリプレースって、実際にやってみるとかなり面倒くさかったです。
ちなみに、ソイルはいつもの通り”ジェックス GEX メダカ元気 メダカ水景 メダカの天然ろ過ソイル 2.5L“。
まるまる1週間かけて、何とか新しい水槽の運用を開始できました。ただ、撤去した水槽は、別途素材ゴミの手続きをして廃棄場に持って行く必要があるので、後片づけも面倒だったりします。
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***