玄関のチャイムが聞き取りづらいのでワイヤレス チャイムを導入しました “リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム XPNシリーズ”
我が家はマンション暮らしなので、決して広いスペースで暮らしているわけではないのですが、リビングルームの壁に設置している玄関ドアのチャイムが書斎で聴こえづらいことが多いです。
とりわけ、書斎でストリーミングの映画などを観ていると、チャイム音が聴こえず、一人で自宅にいる時には困っていました。
そこで、
“リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム XPNシリーズ 送受信機セット 音・衝撃センサー 増設用 光と音の呼び出しチャイム 防犯 XPN760”という製品を購入してみました。
送信機はこんな感じ。単4電池は付属していません。
この送信機を、こんな具合にチャイムが鳴るモニター部分に取り付けます。センサー部分は吸盤になっています。モニターの設置状況などにより取り付け方は異なると思いますが、我が家の場合は両面テープでモニター上部に貼り付けました。見た目は格好悪いですが…
ちょっと面倒なのが、センサーの感度調整です。3段階で感度を切り替えることができますが、弱だとチャイム音を感知せず、強だとどんな音でも反応してしまいます。いろいろな音で試してみた結果、中なら何とか実用的といった感じでした。ちなみに、中ですと、チャイム音は勿論OK、生活音ですと大きめのクシャミで反応します。ちょっと大きめの声で「ごはんだよ!」という声にも反応するので、これはこれで便利かも。
こちらが受信機。単3電池は付属していません。我が家の場合はデフォルトのまま使っていますが、送受信機の周波数?をカスタマイズすることも可能です。受信機側は、別売のACアダプタで給電することができます。
受信機は、こんな感じでPCのモニターの下に置くことにしました。
送信機のセンサーで音や振動を感知すると、音、音と光、光だけの3種類で知らせてくれます。
音は、いろいろなパターンが用意されています。とは言え、毎回鳴るのも何なので、我が家は光で知らせてくれるように設定しました。
これなかなか便利です。
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***