AURGA Viewer | 5-in-1 Wireless HDMI Streaming Transmitter
“KickStarter“でバックした“AURGA Viewer | 5-in-1 Wireless HDMI Streaming Transmitter”が届きました。
このガジェットは、HDMI端子に接続してリモートでマックやWindowsまたはiPhone, iPad, Android端末に映像を映すことができる、あると便利そうな製品。
HDMI端子さえ付いていれば、PCだけじゃなく、カメラやラズパイなどでも使えるオールマイティなガジェットです。
確かに便利なんですが、1点気になるところはUSBケーブルで電源を供給しなくてはなりません。
こんな感じ。
とにかく、HDMIケーブルなしでディスプレイの映像をネットで飛ばせるのは有り難いです。
既に、各プラットフォーム向けのアプリが公開されていますが、残念なことにマック版は体験版止まり。実際に試してみましたが接続の手順を実行できませんでした。開発元にはマックがないのでテストができていないようですが、そうは言っても、App Storeで公開されていますので、本来なら基本動作ぐらいはできているはずなんですが….
ま、こういった状況はクラウドファンディングあるあるなので、今後に期待するとして、今回はIntel版のMac miniの映像をiPad Proに映すところを確認しました。
セットアップ手順はAndroidバージョンの説明しかないので、iPad Proでは何となくこんな感じかな?っていう試行錯誤で接続までこぎ着けました。ま、結果的には難しくはなかったです。
一度接続実績があれば、iPad Proのアプリで”AURGA Viewer”を探すだけで接続できます。
画面を最大にすれば、iPad Proがディスプレイ化します。
Finderの操作は少しマッタリしていますが、Youtubeなどのストリーミング映像は途切れることなく再生できました。
これならまあまあ実用的に使えそうです。アプリの動作確認用にしか使っていないIntel版のMac miniに27インチのディスプレイを接続しているのは何とも不経済だと思っていて、何とかMac miniをヘッドレスな運用ができないかなあ?と思い、”AURGA Viewer”を導入した次第です。これで、見た目にも圧迫感のある27インチのディスプレイを机から下ろすことができそうです。
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***