3年ぶりに開催された令和4年度航空自衛隊千歳基地航空祭を楽しんできました (3) “千歳基地航空祭”
“3年ぶりに開催された令和4年度航空自衛隊千歳基地航空祭を楽しんできました (1) “予行””
“3年ぶりに開催された令和4年度航空自衛隊千歳基地航空祭を楽しんできました (2) “小樽なると屋” “PORTOM””の続きです。
3年ぶりに開催された“千歳基地”の“令和4年度航空自衛隊千歳基地航空祭” 当日です。
例年、開門を待つ間、並んでいた歩道がなくなってしまったので、基地のエントランス部分で開門を待ちました。
例年に比べると、出だしは思っていたよりは少なめかなあ。当日の入場者数は、4万6千人だった模様です。
午前7時に開門。QRコードの確認と手荷物検査を受けた後、エプロン地区に向かいます。
正門からエプロン地区までの距離は、もしかすると日本の基地のなかで一番短いかも。
大型機の地上展示は、別のエリアになっていました。
我が家は、ブルーインパルスと特別塗装機の間ぐらいに陣取りました。
入場者数の割にはトイレは少なめ。とりわけ、男性トイレはかなり数が少なかった印象です。
当日は、朝からとっても暑かったので、ドリンクの販売は好調だった模様。
飛行展示の様子は、明日以降のTALKで。
航空祭が終わった後は、かなりしんどかったです。
タクシーやマイクロバスの乗り場は長蛇の列になっていたので、仕方なく”南千歳駅“まで、およそ3kmの道のりを猛暑のなかを歩きました。
途中、空車のタクシーが何台も走っていましたが、一切止まってくれません。恐らく、基地とのお約束なんだと思います。もし、来年も行く機会があれば、空港までの移動手段を真剣に考えなくては!と思った次第です。
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***