今年も青森の大自然に溶け込む紅葉を観に奥入瀬渓流や蔦沼に行ってきました (7) “蔦沼の紅葉”
“今年も青森の大自然に溶け込む紅葉を観に奥入瀬渓流や蔦沼に行ってきました (1) “奥入瀬渓流 前半””
“今年も青森の大自然に溶け込む紅葉を観に奥入瀬渓流や蔦沼に行ってきました (2) “奥入瀬渓流 後半””
“今年も青森の大自然に溶け込む紅葉を観に奥入瀬渓流や蔦沼に行ってきました (3) “オルトラーナ””
“今年も青森の大自然に溶け込む紅葉を観に奥入瀬渓流や蔦沼に行ってきました (4) “蔦沼周辺をトレッキング””
“今年も青森の大自然に溶け込む紅葉を観に奥入瀬渓流や蔦沼に行ってきました (5) “蔦温泉旅館””
“今年も青森の大自然に溶け込む紅葉を観に奥入瀬渓流や蔦沼に行ってきました (6) “蔦温泉旅館 夕食編””の続きです。
“蔦温泉旅館“での翌朝。
いよいよ、”蔦沼“の朝焼きで真っ赤に色付く紅葉を観に行きます。
蔦沼の展望デッキの入場チケットは、デッキを3つのエリアに分けて販売しています。
我が家は、一番奥のエリアだったので、早朝4時40分にゲート集合でした。この時点では小雨模様。
ゲートの横にある小屋で3分ほどのビデオを観た後、各自、展望デッキに向かいました。
展望デッキに到着しました。月明かりの他には何も見えません。幸い、雨は止んでくれました。
少しづつ、明るくなってきました。再来、月が見えるほどのコンディションで、風もなく湖面も静かです。これで太陽が出てくれれば良いのですが…
個人的には、動かない被写体を撮るのに、なぜ三脚が必要なのか疑問だったりします。しかも明らかに邪魔ですしね。
湖面にモヤが出てきて、なんだか幻想的な光景です。日の出の時間になりましたが、期待通りに朝焼けにはなりません。
おおお!紅葉が赤く染まってきた感じです。
赤くなってきた!!
完璧に赤く染まりました。観光ポスターの通りです。やったあ!!
赤く染まってくれた時間はおよそ5分間でした。
皆さん、満足して帰る人たちも。
この後、次第に激しい雨が振り始めたので退散しました。
最後は雨になってしまいましたが、期待通りに朝焼けに赤く染まった美しい紅葉を観ることができて大満足です。昨年は、ずっと雨だったので、二年目で何とかリベンジできました。
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***