Linksys Wi-Fi 6 ルーター 無線LAN メッシュ対応 トライバンド AX4200を買ったけどセットアップ失敗!

現在、自宅の書斎とリビングルームには、“TP-Link WiFi 無線LAN トレンドマイクロ セキュリティ デュアルバンド AC1300 3年間無料 2ユニットセット メッシュ Wi-Fi システム Deco M5【Amazon Alexa対応製品】 Deco M5 2-pack”を置いてWiFi環境を構築しています。

ま、WiFi 5でも実質的に何の不満もないんですが、先日、リビングルームで別のネットワークを構築しているルーターを

バッファローWiFi ルーター無線LAN 最新規格 Wi-Fi6 11ax / 11ac AX1800 573+1201Mbps 日本メーカー LANケーブル同梱【iPhone13/12/11/iPhone SE(第二世代)/ メーカー動作確認済み】WSR-1800AX4S/NWH” (“バッファローWiFi ルーター無線LANでWiFi 2.4GHz帯の呪縛から開放 “バッファローWiFi ルーター無線LAN Wi-Fi6 WSR-1800AX4S””)

にリプレースしたところ、とっても快適なWiFi環境を体験できたので、やっぱりWiFi 6にアップグレードした方が良いのかも?と思い、

アマゾンのタイムセール祭りで

Linksys Wi-Fi 6 ルーター 無線LAN メッシュ対応 トライバンド AX4200 (2402 + 1201 + 574 Mbps) MX4200-JP-A”を購入しました。性能面も魅力的ですし、USBでディスク等を接続できるのも良さそうです。

セットアップ作業は、専用アプリで行います。

細かい部分は割愛しますが、一旦、ルーターとiPhoneをセットアップ専用のWiFiネットワークで接続した後、細かな設定を行う流れになっています。

しかし、ルーターとiPhoneを接続後、細かな設定を行う画面に遷移しようと思うと、こんなエラーが表示されてしまいます。

ルーターの電源を入れ直してみると、10回の一度ぐらいの確率でルーターのアクセスポイント設定画面が表示されるのですが、今度はルーターとの接続が切れてしまいます。リセットもやってみましたが、一度接続したセットアップ専用のアクセスポイントの情報は残ってしまうので、アプリ上は途中からセットアップを実行することになり、結果、エラーになってしまいます。

こういった手順を何度もやり直してみたのですが、結局、セットアップを完了することはできませんでした。

何度かリトライすると、こんなアシスト機能に切り替わり、

サポートにメールを送れる仕組みが用意されていますが、何となく英語でのやりとりになりそうな予感がするのでやめました。

こちらの商品は、アップルストアでも販売しているので、楽勝でセットアップできると思っていたのですが…

結局、ストレスがかなり大きくなりかけたので、今回は残念ですが返品することにしました。

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す