WD ポータブルHDD 5TB USB3.0 レッド My Passport 暗号化 パスワード保護 外付けハードディスク / 3年保証 WDBPKJ0050BRD-WESN

女房のiMacに接続しているTime Machine用の外付けディスクの容量が満杯になったので、これを機会に、もう少し容量が大きなディスクと交換することにしました。

え?壊れたわけでもないし、Time Machineの上書き保存を許容すれば、まだ使えるんじゃない?と思うかもしれませんが、ディスクの寿命って然程長くはないので、こういうタイミングで交換しておいた方が無難、というわけです。

 

ちょうど、タイミング良く、アマゾンのタイムセール祭りで、

WD ポータブルHDD 5TB USB3.0 レッド My Passport 暗号化 パスワード保護 外付けハードディスク / 3年保証 WDBPKJ0050BRD-WESN

が安くなっていたので、こちらの製品を購入しました。

ちなみに、我が家の場合、外付けディスクは”Western Digital社“製の製品一択です。ディスクドライブって、どれを買っても同じというわけではなく、製造メーカーによって障害率が異なります。以前は東芝製一択でしたが、ここ最近は、実質、安心の日立製ドライブ相当の製品を供給している同社製品に統一しています。

今回は、5TBモデルを購入しました。

サイズ感としても満足、USB 3.0仕様なので、PC本体のUSBポートから電源供給できるので、机のうえもスッキリします。

今回はMac仕様ではなく、お値段が若干安いWindows仕様のモデルを購入したので、Time Machine専用ディスクとして利用する場合は、macOSが最適なファイル形式で再フォーマットしてくれます。

再フォーマット後は、APFSボリュームになります。

駆動音も静かで、安定して稼働しています。やっぱり”Western Digital社“製の製品をチョイスして正解でした。

 

 

 

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す