我が家のインターネット回線を100Mbpsから1Gbpsに速度変更契約しました “ドコモ光”

我が家のインターネット回線環境は、これまで”NTT Bフレッツ マンションタイプ (プラン2) VDSL方式 (100Mbps)  + ひかり電話”という契約 (2011年似契約)でした。

プラン名からも分かる通り、マンションで共有しているインターネット回線なので、個々の部屋で自由にプラン変更はできないと思い込んでいて、回線速度の増速については半ば諦めていました。

途中、2016年にNTTからdocomoに契約を集約したタイミングでも、インターネット回線のプラン変更は無理と聞いていたので、やっぱり駄目かと重ねて諦めていました。

最近、ふとしたきっかけで、もう100Mbpsの時代じゃないので、もしかするとプラン変更ができるようになったかも?と思い、docomoに問い合わせてみたところ、

建屋内のルーターを交換すれば、”ドコモ光“の1Gbpsにプラン変更可能ということだったので、その場で契約変更をお願いしました。

つまり、部屋に設置している”RV-S340NE” (100MbpsまでサポートしているNTTからのレンタル品)を交換すれば良いという回答でした。

 

< プラン変更に伴う回線速度の違い >

プラン変更前に測定したインターネット回線の速度は以下の通りです。

[ 旧プランでのテスト1]

RV-S340NE” にスイッチング経由でEthernet接続しているパソコン(Mac mini)上で、Web版の”Fast.com“を使って測定した結果です。

100Mbpsで頭打ちのインターネット環境ですから、このぐらいの速度が出ていれば、まずまずといった感じだと思います。

[ 旧プランでのテスト2]

続いて、”RV-S340NE” にスイッチング経由でEthernet接続しているインターネットルーター”TP-Link Deco M5“にWiFiで接続しているiPhoneで、Decoの専用アプリを使って測定した結果です。

WiFi (5GHz)接続で測定した結果としては、こちらもまずまずの回線速度だと思います。

[ 旧プランでのテスト3]

序に、”RV-S340NE” にスイッチング経由でEthernet接続しているインターネットルーター”TP-Link Deco M5“にWiFiで接続しているiPhoneで、Web版の”Fast.com“を使って測定した結果です。

WiFi (5GHz)接続 & Web版のアプリで測定した結果としては、やはりこれぐらの回線速度がせいぜいといった印象です。

 

回線工事当日、一番難易度が高かった作業は、宅内のコンセント口が分からなかったことです。我が家は、数年前に全面的なリフォームを行い、以前のマンション間取りの面影が全くない状態だったので、宅外から通信回線を引き込んでいるコンセント口が見つからず、家中を探し回りました。結局、ウォークインクローゼット内の壁に、リフォーム工事会社の人がちゃんとコンセント口を見えるように設置しておいてくれたので事なきを得ました。工事に来た方の話によると、特にリフォームを済ませた部屋の場合、コンセント口が壁のなかに埋もれていたりして、残念ながら回線工事が出来なかったケースがかなりあるそうです。一軒家の場合は比較的対処しやすいのかもしれませんが、マンションの場合は手軽に壁に穴を空けることもできないので工事を諦める場面も多いそうです。

回線工事を予定する場合、予め、マンションの間取り図などでコンセント口を確認しておくと良いと思います。

回線工事は、およそ1時間ぐらいで終了しました。

今回来てもらった工事担当の方は、ほぼ完璧に現状復帰してくれましたし、プロバイダ接続に必要なルーター設定もやってくれたので、とても助かりました。

 

では、どのぐらい回線環境が改善したのか、旧プランと同じ要領で回線速度を測定してみます。

[ 新プランでのテスト1]

新ルーター”PR-S300NE” にスイッチング経由でEthernet接続しているパソコン(Mac mini)上で、Web版の”Fast.com”を使って測定した結果です。

1Gbpsのインターネット環境ですが、マンショウタイプでベストエフォートということなので、ほぼほぼ想定通りの回線速度になっています。

我が家では、Ethernet接続できるデバイスは基本、WiFiネットワークではなくEthernetでインターネットを利用しているので、こうした回線速度の向上はとても有り難いです。

[ 旧プランでのテスト2]

続いて、新ルーター”PR-S300NE“にスイッチング経由でEthernet接続しているインターネットルーター”TP-Link Deco M5“にWiFiで接続しているiPhoneで、Decoの専用アプリを使って測定した結果です。

WiFiルーターを変えたわけではないので、正直、WiFiネットワークの通信速度の改善は期待していなかったのですが、結果、爆速の通信速度に改善しました。

[ 旧プランでのテスト3]

最後に、新ルーター”PR-S300NE“にスイッチング経由でEthernet接続しているインターネットルーター”TP-Link Deco M5“にWiFiで接続しているiPhoneで、Web版の”Fast.com“を使って測定した結果です。

こちらの結果も、Decoの専用アプリと同等の回線速度でした。

 

インターネットの通信速度が100Mbpsから1Gbpsになり、とっても満足しています。

ちなみに、工事費用は自己負担ですが、肝心な通信費用は速度アップしても同額のままなので、増速しない手がないといった感じです。

とは言え、今回のようにユーザ自身が気が付いて NTTに問い合わせないと、同じ料金負担のまま、いつまでも100Mbpsでインターネットに接続、といった不条理な事実もあるので、マンション暮らしの方は、一度現状を確認した方が良いと思います。ちょっとした手間で、10倍の回線速度に変更できるので、是非、確認してみて下さいね。

あ、話が前後しますが、インターネットの回線速度が早い方が良い理由は、自宅で4Kのストリーミング動画などを大きなディスプレイで観る際、快適にコンテンツを楽しめるかどうかは回線速度に大きく依存します。

 

 

 

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す