LG モニター ディスプレイ 27UL850-W 27インチのUSB-Cポートが故障したようなので修理に出しました
今年7月にアマゾンで購入した”LG モニター ディスプレイ 27UL850-W 27インチ/4K/DisplayHDR400/IPS非光沢/USB Type-C、DP、HDMI×2/スピーカー/FreeSync/高さ調節、ピボット” (“LG モニター ディスプレイ 27UL850-W 27インチ/4K/DisplayHDR400/IPS非光沢/USB Type-C、DP、HDMI×2/スピーカー/FreeSync/高さ調節、ピボット“)のUSB-Cポートが故障したようなので修理に出しました。
LG JapanのWebサイトには、”修理のお申し込み“専用のページがあるので、ディスプレイの製品登録を済ませたうえで、以下の内容で修理の打診をしました。
メーカーのなかには、FAQのページはあるものの、メールあるいは電話で問い合わせをする方法が見つからないサイトが山のようにあるなかで、LG Japanはとてもユーザフレンドリーなサイトだと思います。
「現在、USB-CとHDMIポートを使用していますが、突然、USB-Cポートに接続しているPCの画面が映らなくなりました。当時、製品に添付のUSB-Cケーブルを使っていましたが、念の為、別のUSB-Cケーブルで接続し直してみましたが、やはりディスプレイに表示されません。同じPCをHDMIポートで接続すると問題なく表示されます。また、同じPC、同じUSB-Cポートで、USB-C〜HDMI変換ケーブルでも接続してみましたが問題なくディスプレイは表示されますので、PC側のUSB-Cポートは問題ないという切り分けです。」
問い合わせ後、1時間もしないうちに、メールで回答をいただきました。
「これまで同様の事象の報告はないのでPC側の問題なのでは?」と回答してくるメーカーが多いなか、LG Japanは迅速かつクリアな対応でとても助かりました。
今回、一番苦労したことは、ディスプレイを梱包できるサイズの段ボール箱探しでした。
縦 62cm x 横 45cmの段ボールなんて滅多に見かけないので、どうしようかなあ?と悩んだ末、近くのホームセンターのドラッグストアの店員さんに相談したら、とても大きな段ボールを分けてくれました。何とかちょうど良いサイズに加工した段ボールにディスプレイを入れて、指定の修理センターに着払いで送りました。
それと、ディスプレイに添付する修理依頼書が、何とMicrosoft PowerPoint書類でした。POOHはマックユーザなので、Keynoteで書類は開けるんですが、PowerPointのバージョンが古いのか、フォーマットがオリジナル通りではなく、とても入力しずらかったです。せめて、PDF書類で送ってほしかったなあ。
送ってから、なか3日で修理が完了したディスプレイが戻ってきました。
メイン基板の交換修理でした。これだけ迅速に対応してもらえると、次もLG製品っていうことになりますよね。
HDMI接続は勿論のこと、
故障したUSB-Cポート接続も正常に動作しました。
先日届いたM1チップ搭載の全く新しい13インチMacBook Air (“Apple M1チップ搭載の全く新しい13インチMacBook Air – スペースグレイが我が家に届きました!“)をUSB-C接続してみたところ、想定通り、ケーブル1本でディスプレイ表示と電源供給ができました。しかも、ディスプレイ側のUSBポートにディスクを接続すると、ちゃんとMacBook Airにマウントできました。これは便利!!
このディスプレイは、複数のPCで接続ポート (POOHの場合はUSB-CとHDMI)を切替えて利用できます。加えて、以前購入したUSB切替器 (“2台分のキーボードとマウスを切り替えて使えるぞ! USB 切替器 3.0 高速転送PC2台用Rocketek USB 切り替え機4USBポート手動切替器 マウス プリンタ キーボード ハブなどを切替KVMスイッチ“)を使って、1台のキーボード、そしてマウスを、MacBook AirとMac miniで共有した運用をしています。机の上をかなり省スペース化できるので、かなり快適感が増しました。
ただ、個人的にはいまひとつシックリこないところがあります。それは、macOS Big SurあるいはM1チップ搭載のMacBook Airといまひとつ相性が良くないことです。確かに、USB-C接続で快適感はアップするのですが、MacBook Airがスリープから復帰した際、ディスプレイ表示がうまくできないことがあります。一方、iMac Proとのデュアルディスプレイ体制では安定した稼働を確認できているので、ディスプレイを修理後にも再現性があるので、もしかするとmacOS Big SurあるいはM1チップ搭載のMacBook Airとの相性問題があるのかもしれませんね。念の為、アップルさんにはフィードバック済みです。個人的な感想としては、macOS Big Sur周りが一件落着するまでは、iMac ProあるいはiMacとの組み合わせが無難だと思います。
|
|
ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。