ピッカピカの秋晴れのもとで三沢基地航空祭 2019を満喫してきました (3) “三沢基地 航空祭 飛行展示 Part 1”

ピッカピカの秋晴れのもとで三沢基地航空祭 2019を満喫してきました (1) “SkyPlazaMISAWA” “ホテルルートイン 三沢”
ピッカピカの秋晴れのもとで三沢基地航空祭 2019を満喫してきました (2) “航空祭 入場~会場の様子””の続きです。

 

三沢基地” “航空祭“の当日です。今回は、下の地図の通り、ほぼショーセンター付近で飛行展示を楽しむことができました。

オープニングフライトの前に離陸したウェザーチェック機です。このタイミングでは、先日から続く濃霧で視程はほぼ0Kmでした。

それでは、飛行展示の様子を、前半・後半に分けてご紹介します。

 

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

 

< オープニングフライト>

三沢基地に所属する日米の戦闘機を中心にしたオープニングフライトの予定でしたが、ウェザーチェックの結果、濃霧で飛行は困難ということで、地上走行に変更になりました。ただ、地上走行が始まる直前には濃霧はすっかり消え、だれが見ても飛行できる雲ひとつない快晴に。何となく、判断が早すぎた感のある感じでした。

三沢基地 第3航空団 第3飛行隊 “F-2“。

三沢基地 第3航空団 第302飛行隊 “F-35A“。

航空祭初お目見えとなる航空自衛隊の “F-35A“のフライトを楽しみにしていただけに、地上走行はとても残念な展開でした。

51st Fighter Wing Osan Air Base, Korea “A-10“。

第13戦闘飛行隊 13th Fighter Squadron “Panthers” “F-16“。

Electronic Attack Squadron 132 (VAQ-132)  “Scorpions “EA-18G“。

 

< F-2 機動飛行展示 >

三沢基地 第3航空団 第3飛行隊。

 

< F-16 機動飛行展示 >

三沢基地 PACAF F-16 デモチーム、この日、一回目の飛行展示です。一回目の方が圧倒的に迫力がありました。

こちらは、iPhoneで撮影した動画です。よろしければご覧下さい。

 

 

 

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す