大自然の絶景と美しい風景、美味しい料理を存分に楽しめる真夏のイタリア旅行 (5) “1日目の山登り Pomedes”

大自然の絶景と美しい風景、美味しい料理を存分に楽しめる真夏のイタリア旅行 (1) “羽田空港->ヒースロー空港->ヴェネツィア マルコポーロ空港”
大自然の絶景と美しい風景、美味しい料理を存分に楽しめる真夏のイタリア旅行 (2) “ヴェネツィアからコルティーナ・ダンペッツォまでドライブ”
大自然の絶景と美しい風景、美味しい料理を存分に楽しめる真夏のイタリア旅行 (3) “ベルビューホテル Hotel Bellevue Cortina”
大自然の絶景と美しい風景、美味しい料理を存分に楽しめる真夏のイタリア旅行 (4) “コルティーナ・ダンペッツォの町並みを散策””の続きです。

今回のイタリア旅行では、到着日を除き、”コルティーナ・ダンペッツォ Cortina d’Ampezzo“で、まる3日目、山登りと美味しい食事を思う存分楽しみました。

毎日、1箇所ずつ計3箇所の山を登りました。山登りと言っても、リフトやケーブルカーを多用しての登山が中心でしたけどね。

この日の天気は快晴。日差しのわりには乾燥しているのか、とても過ごしやすかったです。

イタリアという国は宵っ張りの朝寝坊タイプなので、”ベルビューホテル Hotel Bellevue Cortina“で朝食を頂いた後、11時頃にホテルを出発して、”Pomedes“に登りました。当初の計画では、山の麓からケーブルカーを利用するつもりだったのですが、

今年の9月まで一部のケーブルカーが利用できないことが判明。

急遽、地元の人たちに聞いて、シャトルバスで途中まで登り、以降、リフトを利用することにしました。

バスの停留所とチケット売り場は、協会のすぐ隣りにあります。

このチケットで往復できます。

最初のリフト乗り場 (Pie Tofana) に到着しました。こちらのブースで3日間通しのチケットを購入しました。

1箇所目の山小屋です。

絶景です。

そう言えば、愛犬といっしょにハイキングやトレッキングといった光景も良く目にしました。

2本目のリフトで、更に登っていきます。

殆どの人たちは、自力でハイキングを楽しんだり、

ロッククライミングをしたりして大自然を楽しんでいます。こうした楽しみ方をしている人たちの年齢層を見てみると、まさに老若男女という感じでした。小さい時から、こういうアクティビティで遊んでいるので、日本だったら、老人ホームで過ごしているようなお年寄り夫婦も、ガンガン山登りに挑戦していました。イギリス旅行でも感じましたが、やはり日本の高齢化社会のあり方は正しくない道を歩んでいるように思いました。

2箇所目の山小屋です。

こんなに素晴らしい光景を観れて、イタリアに来て良かった!!

もと来たルートを戻ります。

見ているだけでも足がすくみます。

コルティーナの街に戻ってきました。

ジェラートがメチャメチャ美味しかったです。

一旦、ホテルに戻り、夕食までゆっくり過ごしました。

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。