大自然の絶景と美しい風景、美味しい料理を存分に楽しめる真夏のイタリア旅行 (1) “羽田空港->ヒースロー空港->ヴェネツィア マルコポーロ空港”

今年の夏は北イタリア (“コルティーナ・ダンペッツォ Cortina d’Ampezzo“、”ヴァルドッピアーデネ Valdobbiadene“、”ヴェネツィア Venezia“) に遊びに行ってきました。

行きのルートは、”羽田空港“から”日本航空 JAL“便で”ロンドン ヒースロー空港“までフライトした後、ヒースロー空港で”ブリティッシュ・エアウェイズ BA“便に乗り継いで”ヴェネツィア マルコポーロ空港“に向かいました。

一見すると、遠回りなルートに思えますが、このルートであれば、羽田を深夜に出発することで、”ヴェネツィア Venezia“にお昼頃に到着することができます。今回のイタリア旅行では、最初に”コルティーナ・ダンペッツォ Cortina d’Ampezzo“を訪れる計画でしたので、ヴェネツィアからレンタカーで移動しても、コルティーナ・ダンペッツォに明るいうちに到着できると考えたからです。

羽田空港を深夜2時に出発。今回はJALのビジネスクラスでヒースロー空港に向かいました。フライト時間はおよそ12時間です。

詳しい搭乗レビューは、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

深夜便なので、ヒコーキが離陸後、すぐに寝ます。ま、真夜中なので、無理なく寝ることができました。

離陸からおよそ8時間後に機内食を頂きました。日本時間を基準にすると午前10時過ぎぐらいですので、概ね昼ご飯っていう感じです。

早朝6時過ぎにヒースロー空港に到着しました。

乗り継ぎのためにターミナルを移動します。

途中、ヴェネツィア行きのフライト情報をチェックして、向かうべきターミナルを確認します。

今回はターミナル5まで移動します。空港がメチャメチャ広いので、途中、シャトルバスを利用します。

保安検査を済ませ、BAのラウンジに向かいました。

ヒースロー空港に到着後、およそ2時間後にヴェネツィアに向けて出発する便に搭乗します。海外の国際線乗り継ぎでは、2時間ぐらいのインターバルを想定しておかないと、預けた荷物の積替えが不安ですからねえ。

ヴェネツィアには、BAのビジネスクラスを利用しました。ビジネスクラスと言っても、写真の通り、中心の席を座れないようにしているだけで、シート自体はエコノミークラスと変わりません。隣りの乗客との距離感を考慮したシートっていうことなんでしょうね。

海外のヒコーキに搭乗した時のあるあるですが、こんな風にコックピットが開けっ放し。それと、離陸までの間に行うセキュリティに関するアナウンスは、コックピット・クルーが行うのも日本との大きな違いですよね。

2時間ほどのフライトですが、ビジネスクラスでは機内食が出ます。しかも、BA便では、”トラディショナル イングリッシュ ブレックファースト”、”ベジタリアン向けイングリッシュ ブレックファースト”、”ハムやチーズのおつまみ風ブレックファースト”の3種類からチョイスする何とも贅沢なスタイルでした。

こちらは、”トラディショナル イングリッシュ ブレックファースト”。程よいボリューム感で、しかもなかなか美味しいです。

当たり前ですが、無線WiFiも無料で利用できます。

天気が良ければ、フライトの途中、アルプス山脈を楽しむことができます。写真では分かりづらいですが、実際に観ると壮大な景色を楽しめます。

その日の風向きにもよるのかもしれませんが、右側のシートに座ると、着陸の間、ヴェネツィアの町並みを見下ろすことができます。

ほぼほぼ定刻通り、お昼過ぎにヴェネツィアに到着しました。いやー、メチャメチャ暑いぞ!

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す