今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (10) “2日目 (日曜日) の飛行展示 前半”

今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (1) “JALファーストクラスでヒースロー” “Ty’n y Cornel Hotel”
今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (2) “Mach Loop Cad West 1日目”
今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (3) “Mach Loop Cad West 2日目”
今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (4) “The Loft, A Spacious Cotswold Barn for 2 people”
今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (5) “RIAT 入場~Lightning Pavilion”
今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (6) “RIAT 会場の様子~地上展示”
今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (7) “1日目 (土曜日) の飛行展示 Part 1”
今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (8) “1日目 (土曜日) の飛行展示 Part 2”
今年のイギリスはMach LoopとNATO 70周年のRIAT、そして美しいガーデン巡り (9) “1日目 (土曜日) の飛行展示 Part 3””の続きです。

 

THE ROYAL INTERNATIONAL AIR TATOO 2019” (以下 RIAT) 2日目(日曜日)に行われた飛行展示です。この日の飛行展示を前半、後半の2回に分けてご紹介します。土曜日の飛行展示と比べて、日曜日はやや大人しい雰囲気がした飛行展示でした。飛行展示の内容的には土曜日だけでも良いのですが、イギリスの場合、雨が降る確率が高めなので、リスクヘッジで土・日曜日の二日間のチケットを買わざるを得ません。

この日の天気予報はこんな感じ。うっすらと青空が見える時間帯もありましたが、残念ながら一日を通して概ね曇りでした。ま、雨が振らなかっただけ良しとしましょう。気温は前日同様、過ごしやすかったです。ただ、雲が多いわりには日焼けしてしまいました。

余談ですが、海外のエアショー、とりわけ”RIAT”の会場では、お年を召したご夫婦の姿を数多く見かけました。他のエリアと比べ、ゆったりと飛行展示を観覧できるので、”Lightning Pavilion”にいらっしゃるお客さんの平均年齢はとても高いです。ま、お値段も高いですけどね。

今回、隣りの席にいた老夫婦の方とお話する機会があったのですが、とても前向きでイキイキとセカンドライフを楽しんでいるご様子でした。これが日本だったら、老人ホームでヒッソリと余生を過ごすといった流れなんでしようけど、日本が進めているような制度や改革は、正直間違っている方向性ではないかと思います。本来なら、リタイアした後は、それまでの人生で出来なかったライフスタイルを、自分自身のペース感と楽しみ方で過ごすのがあるべき姿だと思います。ま、そういう意味では、年金制度や介護制度も、セカンドライフの充実化を原点に早急に見直すべきではないでしょうか。

 

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

<<F-16CM F-16 Demonstration Team USAF>>

前日、カメラの不具合で思うように撮れなかったので気合を入れて臨んだのですが、残念なことに機体のテクニカルな問題が発生して飛行展示が途中でキャンセルになってしまいました。

 

<<Leonardo C-27J Spartan Italian Air Force>>

 

<<Saab JAS 39C Griped Swedish Air Force>>

 

<<Alenia Aermacchi T-346A Italian Air Force>>

 

<<McDonnell Douglas F/A-18C Hornet Finland Air Force>>

 

<<Boeing Chinook HC.6 Royal Air Force (RAF)>>

 

<<Eurofighter F 2000 Typhoon Italian Air Force>>

 

<<Aermacchi AT-339A Frecce Tricolori (イタリア)>>

 

<<Dassault/Dornier Alpha Jet AMD Alpha Jet E Patrouille de France (フランス)>>

 

<<Sukhoi Su-27P Flanker Ukraine Air Force>>

 

<<Eurofighter Typhoon FGR4 Royal Air Force (RAF)>>

 

<<Short Tucano T.1 Royal Air Force (RAF)>>

iPhoneで撮影した動画です。

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”
航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す