海外のエアショーに向けてXQDカードとCFカードを追加購入しました

そろそろ時期的に、海外のエアショーの準備を始めないとならないタイミングになってきました。

今年に入ってから、航空機の写真撮影を、JPEGからRAWに切り替えたので、撮影で愛用している”Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ“用の”XQDカード“がすぐに容量不足になってしまいます。こうした状況は、”Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2“用の”CFカード“にも言えることなんですが、連写性能が圧倒的に良いニコンの方が、カードの容量不足になるタイミングが早かったりします。

ただ、XQDカードって、ソニーとLexarの2社しか製造・販売していないので、市場競争の原理に乏しく、なかなか高価な製品なので、そうそう簡単には買えないのが現状です。ま、安くても、64GBで1万円前後っていうところかなあ?

そんな折り、アマゾンをウロウロしていたら、

Lexar Professional 2933x XQD 2.0カード 64GB (最大読込 440MB/s、最大書込 400MB/s)[国内正規品] 無期限保証 LXQD64GCRBJP2933”が、何と、7,889円で購入できるじゃないですか!

こんな最安値、ヤフオクでも遭遇する機会はないので、ここは即買い!!しかも2枚。ま、この価格は期間限定か、あるいは為替変動効果のいずれかなので、テンポラリーな状況かと思います。

ちなみに、CFカードの方は、これまたタイミング良く、平行輸入品(新品)が超破格のお値段でヤフオクに出品されていたので、こちらも即決!!

後、メモリカード用のケースは、以前購入した”JJC 1年間保障 SDカード 6枚 CFカード 3枚 収容可能 防水 防塵 カードケース“がとても重宝しているので、

今回は、XQDカードとCFカードを両方収納できる”JJC (ジェイジェイシー) メディアケースプロ XQDカード3枚+CFカード2枚用【KK9N0D18P】“(アマゾンでは取り扱っていなかったので楽天。)も追加購入。

こちらのケースは、以前購入したモノと比べ、CFカード1枚分、収納が少ないので、ケース自体もコンパクトです。

いずれにしても、エアショーで写真撮影する場合、こういったケースでメモリカードを整理しながら使っていかないと、現地で、どれが空きカードなのか分からなくなっちゃいますし、そもそもカード自体が精密機器なので、耐久性のある入れ物に入れて持ち歩かないとね。

 

海外のエアショーの場合、最低でも2日間の日程で、しかも朝から晩まで、引っ切りなしに飛行展示をしてくれるので、メモリカードとバッテリーは、十二分に用意しておかないと、折角の海外旅行で残念なことになりかねないので、こういった準備も、タイミングを逃さず、ちゃんと対応しておかないとなりません。ま、これだけあれば、何とかなるかなあ。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す