梅雨入りした沖縄で今年始めての嘉手納飛行場を楽しんできたよ! (3) “道の駅かでな” “ちゃんぷる〜市場”

梅雨入りした沖縄で今年始めての嘉手納飛行場を楽しんできたよ! (1) “道の駅かでな”

梅雨入りした沖縄で今年始めての嘉手納飛行場を楽しんできたよ! (2) “ヒルトン沖縄北谷リゾート”“の続きです。

 

翌日の天気は、雲はやや多めながらも概ね晴れ。早朝8時前に”道の駅かでな“の展望デッキに到着です。

帰りのフライトの時間もあり、”嘉手納飛行場“のスポッティングに割ける時間は午前中いっぱいですが、この日は運良く、8時前から訓練が開始されたため、密度の濃いスポッティングを楽しみことができました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

最初に離陸したのは、嘉手納基地 第5空軍第18航空団(18th Wing) “Unguibus Et Rostro”With Talons and Beakの”F-15C/D“。

この日は、メチャメチャ低空で離陸するシーンを何度も楽しむことができました。それにしても、低すぎ!!

凄いなあ、と思ったことは、訓練を終えた機体の点検をこんな感じで行うんですが、その後、ハンガーデッキに戻るんじゃなくて、再び訓練で離陸、といった様子を何度も見れたことかなあ。なかには、3回ぐらい続けて訓練で離陸する機体もあって、ちょっとビックリでした。ま、実戦の場面を想定しての訓練なんでしょうね。

140th Fighter 120th Fighter Squadron (120 FS)  “Milehigh Militia” Wing Buckley AFB, Colorado ANGの”F-16C/D block30″。

F-16C/D 115th Fighter Wing Truax Field, Wisconsin ANGの”F-16C/D block30″。

嘉手納で観れる常連の中・大型機たち。

82d Reconnaissance Squadron (82 RS) 55th Wing Offutt AFB, Nebraska ACCの”RC-135W“。

931st Air Refueling Wing (931 ARW), Air Reserve Component (ARC), McConnell Air Force Base, Kansasの”KC-135“。

“P-3C”。

VP-26, “Tridents”, NAS Brunswick, Maine, CPRW-5の”P-8A“。

スポッティングを終え、”那覇空港”に戻る前に、ちょっと寄り道して、”ちゃんぷる〜市場“でお買い物。

帰りのフライトも、JALのファーストクラス。今回の沖縄旅行も短い時間でしたが、思っていたほど天気も悪くなく、楽しいスポッティングを体験出来ました。次回は6月の”普天間基地“だなあ。

詳しい搭乗レビューは、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す