4月の厚木飛行場の様子あれこれ (3) “訓練が本格化するなかAir Force Twoが来たり…”

厚木に飛来したアメリカのマイク・ペンス副大統領(個人的にはトランプ政権が好きじゃないのでどうでもいいんですけど。)を乗せたアメリカ空軍の”C-32A“(“Air Force Two“)が離陸するシーンを待つギャラリーで賑わうなか、初夏の陽気に誘われて厚木でスポッティング。ちなみに、POOHは、この日のホーネットの帰投を見た直後に撤収してしまったので、Air Force Twoは見れませんでしたけどね。

そういえば、この日、副大統領が訪問した”U.S.S.ロナルド・レーガン  (CVN76)“って、どんな状況だったのかなあ?と思い、”横須賀市“のホームページを見てみたら、昨年11月から横須賀に寄港していたんですね。と、いうことは、滞在日数的にも、5月頃には洋上に向けて日本を離れる可能性が高そうですね。そうなれば、ホーネットを楽しめる時間も少なそうって、いうことかもね。

で、この日は、昨年の夏辺りの活気が戻ってきたんじゃないの?って感じさせるぐらい、本格的な訓練を行っていました。ま、副大統領が来た、っていう背景もあるのかもしれませんが…

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

まずは、海上自衛隊編。(言い忘れてましたが、この日は日中、南風でしたので、RWY19の滑走路運用でしたが…)

午前中は雲が大目でしたが、午後になると、こんな具合に真っ青な空が広がり、とっても気持ち良かったです。むしろ、暑かったかも。

続いて、アメリカ海軍の回転翼機編。

第77海上攻撃ヘリコプター飛行隊 (HSM-77) セイバーホークス Helicopter Marine Strike Squadron 77 SABERHAWKS  (HSM-77)

第12海上戦闘ヘリコプター飛行隊 ゴールデンファルコンズ Helicopter Sea Combat Squadron TWELVE GOLDEN FALCONS (HSC-12)

あれ? “COMSEVENTHFLT” 第7艦隊司令官機って、2機あるんですね。大統領専用機の”Marine One“も2機だから、そういうことなんだね。

久しぶりに観た第30艦隊兵站支援飛行隊第5分遣隊 Fleet Logistics Support Squadron 30 (VRC-30) Providers

第115艦載早期警戒飛行隊 Liberty Bells、午前と午後の2バージョンで。

ホーネット編。

この日は、F/A-18E 第195戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195) Dambusters Chippy Hoを除く、4飛行隊がローカル訓練。上空は強風だったのか、数機が着陸寸前にゴーアラウンド。

 

F/A-18F 第102戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 102 (VFA-102) Diamondbacks

F/A-18E 第27戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 27 (VFA-27) Royal Maces

F/A-18E 第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles

EA-18G 第141電子攻撃飛行隊 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141) Shadowhawks Ready on Arrival、この日は、NF502とNF504の2機だけでしたが、ゴーアラウンドを含め、いろいろな角度で撮れたので写真多めで、

この日は一日を通じて南風のはずが、15時近くにいきなりのランウェイチェンジ。風向き的には南のままのような気がしたんですけどね。そんなわけで、北側のポイントからだと、この日最後の2機は撮れないので撤収!と思い、帰り始めてところ、この2機はランウェイチェンジせずに、そのまま着陸。この2枚は、帰る途中で撮影したものですが、ランウェイチェンジの宣言のタイミングがイケてなかった、この日の管制でした。

4月最後の月曜日。この日は、一日を通じて南風でRWY19の滑走路運用でした。午前中は雲が多かったですが、午後からは青空が広がり、気持ちの良い陽気になってくれました。

前週、NF500のテイルに色が付いたということで、現地は大賑わい。午前中からクリアランスが出ていたんですが、何かの都合でキャンセルになってしまった模様。んんん、残念!でも、天気が良かったですし、” Royal Maces”以外は、各飛行隊のローカル訓練が実施されたので、それだけでも良しとしないとね。ちなみに、5月2日(火)から5月13日(土)まで、硫黄島で着艦訓練が行われるみたいなので、厚木飛行場でホーネットが観れるのも、あと僅かなのかもしれませんね。

 

この日の外来機は、VP-26, “Tridents”, NAS Brunswick, Maine, CPRW-5の”P-8“。

ここ最近、毎日のように訓練に励んでいる第115艦載早期警戒飛行隊 Liberty Bells “E-2C“。

この日の”F/A-18E/F スーパーホーネット”は、朝から積極的にローカル訓練を行っていましたが、期待していたNF500が飛ばなかったのは残念。

F/A-18F 第102戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 102 (VFA-102) Diamondbacks

久しぶりに見た気がしたNF100。

F/A-18E 第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles

F/A-18E 第195戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195) Dambusters Chippy Ho

EA-18G 第141電子攻撃飛行隊 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141) Shadowhawks Ready on Arrival

さて、4月29日は、”日米親善春まつり (NAF Atsugi Spring Festival )”が開催になる予定。このTALKを書いている時点では、今年が最後になるかも、ということで、天気さえ良ければ行ってみるつもりです。

 

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す