今年も、MCAS Miramar Air Show 2016に行ってきたぞ!! (2) “USS Midway Museum” “Holiday Inn San Diego Miramar – MCAS Area” “Carl’s Jr.”

レンタカーで最初に向った先は、”USS Midway Museum“。生憎、博物館の駐車場が満車だったので、初めての経験でしたが、パーキングメーターを利用することにしました。と言っても、初めてでしたので、ちょうど通りかかったカップルさんに使い方を教えてもらいました。簡単に説明すると、駐車料金は前払いです。自分が駐車するだろう時間をセットして、クレジットカード決済するだけなんですが、日本のように後払いではないので、そこのところが大きな違い。もし、パーキングメーターにチャージしないまま駐車してしまうと、センサーで周辺を監視している係りの人に通知されてしまうそうです。ま、これ以上、詳しいことは分かりませんが、我が家は、2時間の駐車料金(日本円換算で320円)をチャージしました。

img_2527

img_2529

img_2533

空母ミッドウェイ“は、現在、”空母ロナルド・レーガン“が所属する第7艦隊の空母でしたので、日本的には馴染みがある船だと思います。

img_2536

img_2538

img_2539

入場料は、大人で20ドルでした。

img_2540

img_2541

こちらで、ガイドレシーバー(無料)を借りれば、日本語でツアーをすることができます。

img_2542-2

img_2544-2

img_2545-2

img_2546-2

ここにも、戦闘機のシミュレータが設置されていて、結構、人気でしたよ。

img_2548-2

こういったカフェスペースも用意されています。

img_2550-2

img_2553-2

さて、フライトデッキまで上がってみましょう。

img_2560-2

空母の艦載機がたくさん展示されていました。古いものから、最近まで使っていたものまで、看板に所狭しと展示されていましたよ。当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

img_2561-2

img_2562-2

img_2564-2

img_2565-2

img_2566-2

img_2572-2

img_2576-2

img_2577-2

img_2580-2

ちなみに、こちらは厚木基地繋がりの艦載機。

NF102 McDonnell Douglas F-4N Phantom II 153030 VF-161

dsc_1897

NF602 Grumman E-2C Hawkeye 161227 VAW-115 Liberty Bells squadron

dsc_1903

NF605 Grumman E-2C Hawkeye 162935 VAW-115 Liberty Bells squadron

dsc_1912

すぐお隣が、”サンディエゴ国際空港“です。ちょうど、搭乗していたJAL機が離陸していきました。時間に余裕があれば、フライトデッキで、スポッティングを楽しんでも良いかもね。

img_2583-2

フライトデッキでは、こんな楽しみ方も。ちなみに、右側は人形です。

img_2587-2

img_2591-2

海軍のセレモニーが行われていました。

img_2595-2

艦内のツアーも、なかなか見応えがありましたよ。

img_2603-2

img_2605-2

img_2606-2

img_2607-2

img_2616-2

img_2618-2

img_2620-2

img_2623-2

img_2624-2

img_2636-2

で、駐車エリアに戻ってみると、残りが17分。ある程度、ゆっくり目に観光しても、2時間分の駐車料金をチャージしておけば良い感じ。

img_2640-2

この後、今回のお宿、”Holiday Inn San Diego Miramar – MCAS Area“に向かいました。所要時間は、車で30分弱ぐらい。

img_8032

img_2642-2

フリーウェイを走っていると、MCAS Miramar Air Show”で行われている飛行展示が見えてきました。あ、話が前後しましたが、エアショーは、金曜日から日曜日までの3日間開催されているんですが、我が家は土・日曜日の参加でしたので、この写真は金曜日の飛行展示の模様になります。

img_2645-2

ホテルに到着しました。

img_2647-2

img_2648-2

こちらが、今回借りたレンタカー。

img_2651-2

ちょうど、”Blue Angels“(自動的に動画が再生されます。)によるアクロバット飛行が頭上で行われているところ。Blue Angelsが飛行展示使っている”F/A-18“が低空で通過する度に、物凄い爆音が辺り一面鳴り渡り、地面が揺れ、駐車している車の盗難防止装置の警告音が鳴り渡る、というメチャメチャエキサイティングな状況でした。この迫力だからこそ、わざわざ、日本から観にいくわけなんですけどね。

img_2653-2

img_2658-2

img_2665-2

今回、宿泊したお部屋です。

img_2666-2

img_2667-2

img_2671-2

img_2673-2

img_2675-2

img_2668-2

img_2670-2

この日の夕食は、すぐ向かえにある”Carl’s Jr.“で、アメリカンなハンバーグを頂きました。

img_2677-2

img_2678-2

img_2679-2

img_2681-2

img_2682-2

POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

img_8024

img_8025

img_8026

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す