最近、”航空無線のすべて2017 (三才ムックvol.902)”を読んでみました
最近、”航空無線のすべて2017 (三才ムックvol.902)“を読んでみました。
こちらのムック本は、エアバンドを始める時の教科書的な一冊なんですが、2017年版では、ミリタリーエアバンドの特集が掲載されていたので、久しぶりに読んでみることにしました。なかでも、基地でエアバンドで交信を聴いていると、”GCA“というワードが頻繁に登場するんですが、普段、”GCA”の全容を理解してエアバンドを聴いていなかったので、とっても参考になりました。とにかく、ミリタリーの世界は特別なことが多いので、今回の特集を読んでおくと、エアバンドが更に楽しくなるはずです。その他、本誌には、エアバンド初心者向けに、エアバンドの基礎やエアバンド受信機の製品比較レビューも掲載されています。で、本誌には、”AIR BAND DATA BOOK”というエアバンド手帳が、毎年、付録で付いてきます。今回の2017年版では、各基地別に使用実績がある周波数と用途、航空祭で使用実績がある周波数と用途、それと自衛隊で使われているコールサインの一覧リストなどが、とても丁寧に整理された内容として掲載されています。これだけでも、2017年版を購入する価値があると思います。オススメ!!
P.S>
今月の”J Wings (ジェイウイング) 2016年11月号“は、特集記事がアレなんでパス。ま、雑誌だから、旬な話題をキャッチアップしなくちゃならないのは仕方ないんだけど…
航空無線のすべて(2017) |
【送料無料】 航空無線ハンドブック 2017 イカロスムック 【ムック】 |
まるわかりエアーバンド受信の教科書 |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。