千歳基地航空祭 2016 (3) “千歳基地航空祭の当日” 入場〜地上展示

千歳基地”航空祭の当日。

早朝4時に起きた後、”ホテルグランテラス千歳“の窓越しに表を見たら、既に基地内の駐車場を目指す車の長蛇の列が出来ていました。この人たちは、一体何時から、開門を待っているんだろうか?

IMG_7366

航空祭当日の天気もまずまずのコンディション。

IMG_6803

予定では6時ぐらいに列に並べばいいかな?と思っていたんですが、車の列が想定外に凄かったので、予定を繰り上げて、5:15に列に加わりました。今回は、基地の正面ゲートまで徒歩5分の距離にあるホテルだったので、かなり楽ちんでしたけどね。

IMG_7371

IMG_7376

地図的には、交差点を左に折れれば基地の正面ゲートなので、かなりの好位置で開門を待つことができました。

IMG_6801

公式には、開門時間は発表されていないものの、これまでの実績から7時前後に開門ということでした。で、この日の開門は6:45。特段、混乱もなく、皆さん、粛々と基地内を進んでいきます。

IMG_7380

IMG_7383

IMG_7386

手荷物検査です。

IMG_7389

こちらを抜けると、飛行場のエプロン地区です。

IMG_7392

航空祭の会場は、RWY18Lサイドにまとまっているハンガーとエプロン地区付近になります。

IMG_6810

今回は、右手に”ブルーインパルス“、左手に”第201飛行隊“創立30周年記念塗装機の”F-15J“という好位置で観覧することができました。

IMG_7394

IMG_7395

IMG_7851

IMG_7496

オープンニングフライトが始まる9時までたっぷり時間があったので、地上展示などを見て回りました。

IMG_7408

IMG_7409

IMG_7413

北海道の基地に来たな、って実感する除雪器材。

IMG_7414

IMG_7415

IMG_7417

IMG_7419

北朝鮮の弾道弾ミサイル発射で一躍有名になった”ペトリオット“。

IMG_7420

IMG_7424

Beechcraft T-34A“、初等練習機です。

IMG_7425

F-104J“、こいつはレトロ。

IMG_7426

IMG_7450

IMG_7451

IMG_7453

IMG_7462

IMG_7480

IMG_7481

こうやって観ると、やっぱり”B747“ってデカイなあ。

IMG_7614

IMG_7882

子どもたちに大人気の航空祭恒例のお花電車。

IMG_7455

北海道新幹線バージョンも登場!

IMG_7459

ハンガー内では、航空機部品展示、コクピット展示、エンジン着脱展示などが行われていました。

IMG_7447

エプロンの斜め向かい側には、政府専用機専用のハンガー。このように、ハンガーを正面から見れるのも、航空祭ならではですよね。

IMG_7428

こちらは、飛行展示を行った”F-2″。

IMG_7430

こちらも、飛行展示を行った米軍の”F-16“で、三沢基地に所属するF-16 Demonstration Team。

IMG_7431

こちらは、お昼時の屋台エリアの様子です。この日の航空祭の入場者数は5万2千人ということですので、ランチを調達するにも一苦労。

IMG_7903

IMG_7904

人混みにモミクチャになりながらも、何とか買うことができたランチ。ちなみに、屋台は手荷物検査ゲートの外側にあるので、ランチを買った後、もう一度、手荷物検査を受けることになるんですが、両手が塞がっていて…

IMG_7905

IMG_7906

IMG_7907

こちらは、会場内で配っていたパンフレット類。

IMG_8162

IMG_8160

IMG_8161

トイレは、男性、女性用をちゃんと別れて設置。

IMG_7411

IMG_7478

IMG_7901

POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

IMG_6811

IMG_6812

IMG_6813

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す