今年も行ってきました!世界最大級の軍用機エアショー RIAT 2016 (10) “Royal Botanic Gardens, Kew” “レンタカーの返却” “ヒースロー空港”
“THE SWAN HOTEL”をチェックアウトした後は、空港に向かいつつ、一箇所ぐらいイングリッシュガーデンに行ってみよう、ということで、“ヒースロー空港”のすぐ近くにある”Royal Botanic Gardens, Kew“に行ってみました。ちなみに、月曜日が休館になってしまうイングリッシュガーデンって、かなり多くて、帰国当日のツーリストにとっては、あまり選択肢は多くありません。しかも、空港に向かう途中、あのラウンドアバウトでミスってしまうと、想定した時間通りに行動できないリスクもあるので、ここは無難に空港に一番近いイングリッシュガーデンをチョイスした次第です。(ちなみに、帰り道では、全てのラウンドアバウトを無事にクリアできました)
ここだけの話しですが、こちらのガーデンは王立植物園で、かなり広大な敷地にガーデンが広がっているところなんですが、小さな駐車場は1箇所だけ。しかも、駐車場の場所がとてもわかりづらい。というわけで、思うように駐車スペースを確保できなかったので…
平日で、かつ雨が降っていたので、思っていたより園内は空いていました。
こちらのガーデンの特色のひとつが、こういった温室が点在していることなのかな。
温室を上から眺めることができるって、なかなかユニークなアプローチですよね。
この階段を更に下って行くと、小さな水族館があります。(この日は子どもたちで満員御礼だったので行きませんでした)
道沿いには、イングリッシュガーデンらしい草花が咲いていて、晴れていたら、もっと綺麗だったと思います。
こちらのガーデンのもうひとつの特色が、この広さ。あまりに広過ぎて、あまり時間がないツーリストには辛いかも。
この日も、雨が降っていると思うと、急に青空が広がりお日様が出てきたり、またまた曇ってきて雨が降ったり。一旦、雨が降ってくると、かなり激しくなるので、傘は手放せないです。(イギリス人は傘ささないみたいですね)
あ、そういえば、空港がすぐ近くなので、こんな具合に、離発着する航空機を見ることができます。大型機の着陸シーンだと、ちょっと迫力あります。
屋外にも、上空からガーデンを見下ろせる場所があります。今回は激しく雨が降っていたので..
んんん、敷地が広すぎて、全部観れなかったこともあり、正直、掴みどころのないのガーデンっていう感想です。やっぱり、作年行ったような小さめのガーデンの方が我が家には向いているような気はしました。
さて、そろそろ空港に戻る時間です。“AVIS”に返却する前に、日本と同様、満タン返しなので、最寄りのガソリンスタンドで給油。
今回借りたレンタカーはAudiなので、作年学習した通り、”95″って書いてあるガソリンを給油して、ガソリンスタンド内にあるコンビニショップで精算します。それにしても、空港近くのガソリンスタンドって、どれも小さいので、車の出し入れが面倒でした。しかも、隣に駐車した車は、かなり無造作に車を駐めているので、車を出す時、接触しちゃうんじゃないか、ハラハラもの。
AVISの駐車場に無事到着!!
返却レーンに入って、
係りの人にチェックアウトの手続きをしてもらえば、返却完了です。
送迎バスで、ターミナル 3に移動。
“ヒースロー空港”のターミナル 3に到着。ここまで来れば、今回の旅行も9割がた終了です。今回も、何事も無く、エアショーを楽しめて、とっても良かったです。ま、二度目の体験だったこともあって、それなりの経験値があったこともプラスだったと思います。そんなこんなで、来年も行きますよ!
搭乗時の詳しい様子は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。今回は、”ファーストクラス“を利用しましたので、かなり詳しい搭乗レビューを掲載しています。
こちらは、POOHが作ったアプリ”毎年カレンダ (EveryYear)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
|
地球の歩き方(A 03(2016〜2017年) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ] |
|
地球の歩き方(A 02(2015〜2016年) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ] |
|
地球の歩き方 A02 イギリス 2015-2016 【分冊】 1 ロンドンとその近郊/南海岸地方【電子書籍】 |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。