梅雨入り間近の沖縄で那覇空港と嘉手納飛行場をスポッティング (1) “1日目の那覇空港”
9月の第二週、まさに沖縄の梅雨入り間近のタイミングに、沖縄に遊びに行ってきました。今回の目的は、“那覇空港”と“嘉手納飛行場”のスポッティングです。沖縄の場合、梅雨入りしてしまうと、例年、6月末あたりまで雨の日が続くので、その前に一度、といった感じ。
“羽田空港”を早朝に出発。およそ2時間30分のフライトで、今回は機内で朝食を頂けるファーストクラスを利用しました。
搭乗時の詳しい様子は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
写真では分かりづらいですが、“那覇空港”は天気予報通りの雨模様。
お!”沖縄基地“の”F-15J“が離陸を待ってるじゃないですか!!こんな場面をいきなり目にしちゃうと、雨のなかとは言え、スポッティングしないわけにはいきません。
“嘉手納飛行場”は午後に移動することにして、まずは、“瀬長島”に新しく出来た“瀬長島展望台”で、空港を見下ろすスタイルでスポッティング開始。
この日は、北風の滑走路運用でしたので、“瀬長島展望台”からは、着陸機をまさに目線の高さで楽しむことができます。
民間航空機でしたら、200mmぐらいのレンズを使えば、画角いっぱいに機体を撮ることができます。
F-15Jや小さめのT-4練習機ですと、やっぱり最低400mmの望遠レンズが必要かと思います。
ちなみに、この日の午前中いっぱい、本格的に雨が降っていて、北風も強めに吹き付けてきたので、レンズが水滴で濡れてしまい、撮影には苦慮しました。後半、天候が悪化してきて、管制塔からは何度も那覇基地の訓練を続行するのか確認をしていたのが印象的でした。
撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
まずは民間航空機から。激しい雨と濃霧で画質はくっきりせず残念でしたが、もう少し視程が良ければベイパーを綺麗に撮れたかも。
こちらは、航空自衛隊の戦闘機。この日も、ホットスクランブルがかかっていて、撮影の間、交代機の離陸なども見ることができました。んんん、これで、ブルースカイなら、かなり良い写真が撮れたかも。
400mmぐらいの望遠レンズを使えば、”F-15J“をそこそこのサイズで撮影できます。
POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。