北九州の絶品グルメ満喫と築城基地のスポッティング三昧の旅 (2) “築城基地 一日目”
“築城基地”、初日のスポッティングの様子をTALKします。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
この日は、一日を通して快晴で、肝心な飛行訓練は早朝7:30、12:30、14:30前後の3ピリオドでした。
南風でしたので滑走路の運用はRWY07。この日の撮影ポイントは堤防ポイント、といった概要になります。
現在、築城基地には”F-2″と”T-4″を有する第8航空団 第6飛行隊、1部隊が配備されています。昨年までF-15Jも配備されていましたが、那覇基地の第9航空団に配置換えになったので、今年の夏場あたりまでは1部隊のみ、とちょっぴり寂しい状況だったりします。ですので、1ピリオドあたりのフォーメーションは、この日、4機のF-2と1機のT-4といった具合でした。
まずは離陸のシーンから。
ちょうどこのあたりが堤防ポイントの真横。この時に使っていたカメラ機材は、”Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2
“と”Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応“です。ご参考までに。
左旋回する機もあれば、
右前回する機もあったり。海よりの奥の堤防で構えていると、右前回するF-2の背中を撮影できるみたいですよ。(但し、それなりの望遠レンズが必要かと)
訓練内容にもよりますが、概ね1時間ぐらい経つと着陸のシーン。機体によっては、ドラッグシュートを展開する場合も。
RWY25 ENDのアーミングエリア付近で機体をこちら側に向けます。
T-4も頑張ってます。ただ、着陸時にRWY25 ENDまで滑走する機体は少なそう。
こちらは、POOHが作ったアプリ”歩数で健康簿 WalkExercise”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
航空自衛隊ブルーインパルスジャンパー |
航空自衛隊デジタル迷彩ドキュメントバッグ |
航空自衛隊デジタル迷彩作業服 |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。