飛行開発実験団がある航空自衛隊 岐阜基地に行ってきたよ (2) “1日目の午後 空の森運動公園”
“岐阜基地”でのスポット初日の午後は、生憎の雨!!時々、太陽が出る場面もあったものの殆ど雨で、夕刻からは霰が混じる雨が降っていました。トホホ。
まずは、岐阜基地でスポッティングする際に知っておきたいアウトラインを説明しておきます。今回、初めての岐阜基地なので、こちらで日々スポッティングしている人たちからすると、もっと良いポイントが沢山あるよって言われそうですが、ま、POOHのように初心者マークのツーリスト向けの情報ということでご容赦下さい。
まずは滑走路ですが、下の地図の通り、RWY10/28の一本です。こちらのエリアは年間を通して西風が吹くようです。恐らく、西あるいは南風の場合はRWY28からの離陸、そして着陸という滑走路の運用になるみたいです。今回も、両日とも、RWY28の運用でした。
航空機をスポッティングする際、エアバンドを聴きながら航空機の動きをチェックするのが良いのですが、戦闘機向けの通信を的確に特定できなかった(後で分かったんですが、セントレアのAPPが着陸機を誘導しているんですね、でも離陸時のタワーとの通信はどのチャンネルなんだろう?)こともあり、今回は何かと安牌な”空の森運動公園“を撮影ポイントとしてチョイスしました。(やはり、トイレが近くにあって、駐車スペースもそこそこある場所なので安心だったりします。加えて、RWY28の運用時でしたら、必ず着陸機が通過するポイントなので、航空機を見過ごすこともありません。)
こちらがトイレ。とっても綺麗です。
RWY28の滑走路運用時でしたら、こんな感じで、目の前を着陸機が通過します。
公園内で好みのポイントを捜すのもいいですし、こういった小さな丘の上で撮影するのも良いかと思います。
ちなみに、基地の北側は商業地区なのでディープなポイントはともかく、安心して利用できる撮影ポイントはなさそうです。RWY10サイドは、野球場や基地の正門があるため、じっくり落ち着いて撮影できそうにありませんでした。残る南側は畑エリアになるんですが、航空祭の日は凄いことになるそうですが個人的にはNG。南側で一番無難なのが”かかみがはら航空宇宙科学博物館“の駐車場か展望デッキだと思います。(今回は利用しなかったので詳細不明)
この日は、一日を通じて雨でしたので、航空機は殆ど飛びませんでした。しかも、予定されていた夜間訓練(ナイト)も中止でしたので、スポッティング的にはとても寂しい初日になってしまいました。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
航空自衛隊ブルーインパルスジャンパー |
航空自衛隊デジタル迷彩ドキュメントバッグ |
航空自衛隊簡易ジャンパー |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。