飛行開発実験団がある航空自衛隊 岐阜基地に行ってきたよ (1) “煮込うどん 山本屋本店 エスカ店” “空の森運動公園” “かかみがはら航空宇宙科学博物館”

普段は実戦に参加する戦闘機を撮影する機会が多いんですが、たまには毛色の違う航空機を見たくて、初めて“岐阜基地”に行ってきました。岐阜基地には、“飛行開発実験団” (Air Development and Test Wing ADTW)という航空自衛隊の組織が所属していて、航空機や装備品の開発や試験を行っています。航空自衛隊の飛行場なので、普段見る航空機も離発着していますが、実戦配備前の特別な航空機などを見ることができる場所でもあります。今回は、原則、毎週火曜日に夜間訓練(ナイト)を行なっているということで、火曜・水曜日の二日間、基地周辺でスポッティングしてきました。

新幹線で名古屋に到着後、まずは”煮込うどん 山本屋本店 エスカ店“で、ランチを頂きました。

IMG_5564

IMG_5565

IMG_8432

IMG_8433

IMG_8447

IMG_8434

IMG_8436

女房はスタンダードな味噌煮込うどん、

IMG_8437

IMG_8440

で、POOHは天ぷら入り味噌煮込うどんを頂きました。んんん、名古屋に来た感たっぷりのランチでした。

IMG_8442

IMG_8445

今回は、“名鉄”を利用して岐阜基地がある各務原市まで向かうことにしました。

IMG_8448

IMG_8449

今回はカメラ機材をガラガラカートに入れて移動したんですが、久しぶりに名鉄を使ったこともあってか、エレベーターの場所が分からず、ひたすら長い階段を降りてホームまで。いやー、名古屋って、バリアフリーっていう発想がないの?って思ってしまうほど、ツーリストにとっては面倒な駅でした。

IMG_8450

ホームに降りた後も、どの電車に乗ったら良いのか分からず、とても困りました。というのも、名鉄って、路線やダイヤがメチャメチャ複雑で、一体、どの電車をチョイスすればベストなのかが分かりません。結局、駅員さんに尋ねるしかないっていう感じ。実際、多くのお客さんたちが駅員さんに尋ねてましたよ。ちなみに、この時はベストな電車は“ミュースカイ”で“名鉄岐阜駅”まで行くっていうことがホームで判明したんですが、ミュースカイのチケットは向かいのホームにしかなくて、結局、チケットを買えず、乗りたい電車に乗れませんでした。トホホ。

IMG_8454

で、仕方なく、犬山線で“犬山遊園”まで乗り、

IMG_8457

各務原線に乗り換えて“各務原市役所前”で下車。乗り換えを含め、“名鉄岐阜駅”からおよそ1時間弱といったところでした。

IMG_8458

IMG_8459

事前に予約しておいたレンタカー屋さんに駅まで迎えに来てもらい、レンタカーを借りた後、岐阜基地の外周をチェック開始。ちなみに、今回利用したレンタカー屋さんは、時間帯によっては送迎ができないそうです。(特に遅い時間帯は店舗に一人しか常駐しなくなるためなんだそうです。)

岐阜基地の外周で、航空機をよく観れるスポットの代表格は”空の森運動公園“。

IMG_8462

IMG_8463

IMG_8473

下の写真で奥側が岐阜基地のRWY28 ENDになります。詳しくは後日のTALKで説明します。

IMG_8471

もう一箇所が”かかみがはら航空宇宙科学博物館“の駐車場か展望デッキ、だそうです。

IMG_8543

IMG_8546

IMG_8542

IMG_8540

こちらの博物館は入場料が800円ということもあって今回は入場しませんでした。この2箇所以外に、博物館サイドの畑エリア(基地の南側になります)も撮影ポイントなんだそうですが、今回は初めてだったこともあって、いろんな意味でリスクは侵さず、公園でスポットしました。

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

IMG_5577

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す