雪景色と美味しい料理を楽しむ旭川の旅 (1) “前坂精肉店” “美瑛選果” “お宿一凛” “青い池”
久しぶりに、真冬の旭川に遊びに行ってきました。
“羽田空港”をそこそこの時間に出発して、1時間10分のフライトの後、
“旭川空港”に到着。
うわー、真っ白です。
空港近くでレンタカーを借りて、まず最初に向った先は、旭川市街にある“前坂精肉店”です。
こちらのお店で、寒い時期にしか買えない生ラムを購入。なぜ、寒い時期かと言うと、外に置いて置くだけでカチンカチンに凍るので、翌日でも、その状態で冷蔵バックに入れておけば、十二分に東京に持って帰れるからです。勿論、自宅でジンギスカンで美味しく頂きましたよ。
今回の旅行の目的をひとつ達成したので、お宿がある美瑛に向かいました。途中、“美瑛選果”に寄って、お土産を買ってきました。
冬季期間中は、レストランはお休みです。品数は少ないものの、こちらのエリアでは美瑛選果のみ営業しています。
どれも美味しんですが、なかでも、バターロールパンがメチャメチャ美味しかったです。そう言えば、”新千歳空港“でも、美瑛選果のパンが長蛇の列でした。
お宿にチェックインする前に、昼間の”青い池“の様子をチェック。と言うのも、この時期限定で、夜間、ライトアップのサービスをしているので、明るいうちに現地をチェックしておきたかったからです。
昼間の様子です。やはり、この時期は、池が凍っていて、その上に雪が積もっているので、全然、青くないんですね。中国人や韓国人の観光客が結構来ていました。
で、この日のお宿、“お宿一凛”にチェックイン。ちなみに、お宿と青い池は、車で15分ぐらいの距離です。
このTALKはダイジェスト版ですので、詳しいレビューは”こちら”をご覧下さい。
何度来ても、居心地の良いお宿です。
今回も、こちらのお部屋に宿泊しました。
なんやかんやしているうちに、青い池のライトアップの時間になったので、お風呂は後にして、まずは青い池に再度、向かいました。
こちらの写真は、三脚なしで撮影したものばかりです。池の周囲はあまりスペースがなく、本来、三脚などで撮影すべき場所ではありません。だって、なかには家族連れやカップルさんたちもいるわけで、狭いスペースのなかで、最前列を三脚で長い時間専有してしまうと、他の観光客の人たちが楽しめなくなりますよね。そういう一般常識がないカメラオヤジやオバサンたちが、この日もとっても多かったです。観光スポットなので、お互い、マナーを守って、平等に楽しみましょうね。どんなに頑張っても、全く動かない被写体なので、この程度の絵しか撮れないわけですし。ツアーを企画している関係者の人たちも、そういうことを、自分勝手な人たちに分かりやすく説明する立場にあると思いますよ。
POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。
るるぶ北海道(’15〜’16) |
北海道の歩き方(2016) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ] |
北海道生活 2016年 01月号 [雑誌] |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。