東京都立東京港野鳥公園でカワセミ・ウィッチング
昨年末の最週末に、約1年ぶりになる”東京都立東京港野鳥公園”に遊びに行ってきました。
こちらの公園は、我が家から片道、約3Km、徒歩で30分ぐらいの距離なので、寒くなり運動不足気味ということもあり、ウォーキングがてら行ってみた次第です。ちなみに、バードウォッチングが趣味っていうわけでもないので、観ていて一番綺麗なカワセミ狙いが目的っていう感じです。こちらの公園のカワセミは、寒い時期に見る機会が多いみたいなので、見れたらラッキーかも。
この日は、やや雲が多かったものの概ね快晴、でも寒かったッス。
公園には開園時間の9時に入り、午前中いっぱいウォッチングしてきました。個人的に数少ない経験値から、公園内の潮入りの池で何度かカワセミを目撃したことがあったので、今回もそちらのポイント。ただ。池を一望できるネイチャーセンターが今年の9月から14ヶ月間も改装工事を行なっているので、寒さを凌ぎながら、ガラス越しにゆったりウォッチングっていうことが出来ず、池に面した第二観察小屋というポイントでウォッチングしました。こちらは、北風がもろ吹き込んでくるので、メチャメチャ寒かったです。
でも、幸運だったのか、あまり待たずに、お目当てのカワセミに会うことができましたよ。こちらの写真は、画角的には900mm弱の望遠レンズを使って撮影したんですが、カワセミって、とっても小さい鳥で、しかもやや距離がある位置を飛んでいたこともあって、この程度のサイズでしか撮影できませんでした。
これだと、あまりに小さいので、便宜的にトリミングしてみます。
詳しいことは分かりませんが、このあたりが縄張りみたいで、かなり頻繁に姿を現し、餌になる小魚を捕獲していましたよ。それと、かなり素早くて細かい動きをするので、今回は1/1600のシャッター速度で撮影したんですが、もうちょっと早くセットした方がよかった感じです。次回、機会があったら、シャッター速度を上げて再チャレンジしてみようと思います。(冬場はメチャメチャ寒かいので春先かな?)
p.s>
今年に入り、再度、同じ場所でバードウォッチング。で、今回は、画角が1.6倍になるAPS-C仕様のカメラに1.4倍のエクステンダーを付けて撮ってみました。トリミング無しでも、そこそこのサイズでカワセミを撮れました。ちなみに、このショットのために3時間粘りましたとさ。
こちらは、POOHが作ったアプリ”歩数で健康簿 WalkExercise”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
フィールドガイド日本の野鳥増補改訂新版 [ 高野伸二 ] |
ぱっと見わけ観察を楽しむ野鳥図鑑 [ 石田光史 ] |
野鳥手帖(2016) [ バードリサーチ ] |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。