今年も京都の紅葉と絶品グルメを満喫 (1) “善入山 宝筐院” “小倉山 常寂光寺” “竹林の小径”

11月の最終週、毎年欠かさず紅葉を観に行く京都に遊びに行ってきました。今年の紅葉は全国的に不作ということなので、本命の京都はどうなんだろう?と思いつつ、まずはタクシーで“嵐山”に向かいました。我が家が嵐山で毎年、紅葉を楽しむスポットは二箇所です。

最初は、”善入山 宝筐院“。こちらは、例年、真っ赤になった散り紅葉がとっても美しいスポットです。

IMG_5202

IMG_4500

例年に比べると、赤くなっているもみじの割合が圧倒的に少ない感じでした。

IMG_4421

楽しみにしていた散り紅葉は、こんな具合に茶色に枯れている葉っぱが多くて、ちょっと残念。

IMG_4423

例年ですと、このあたりは、辺り一面、真っ赤な散り紅葉で敷き詰められているんですが、今年は苔の緑が目立っていました。

IMG_4424

IMG_4428

IMG_4440

IMG_4450

IMG_4458

IMG_4470

IMG_4478

IMG_4479

IMG_4504

続いて、”小倉山 常寂光寺“。こちらのお寺は新緑のモミジも紅葉と同様、有名なスポットです。

IMG_5203

IMG_4507

IMG_4509

全体的に枯れてしまった茶色の葉っぱが目立っていました。葉っぱの数も散ってしまって少なめ。

IMG_4512

IMG_4515

IMG_4520

IMG_4527

IMG_4530

IMG_4538

IMG_4553

IMG_4566

IMG_4577

IMG_4581

IMG_4591

IMG_4594

ついでに、”竹林の小径“を通ってきました。物凄い人混みは仕方ないとしても、中国人のツーリストがメチャメチャうるさくて、折角の風情が台無しでした。ま、日本経済に貢献してくれているようですが、もう少しお行儀良く振舞ってもらえないものでしょうか?

IMG_4601

IMG_4604

IMG_4606

POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

wpid-IMG_5204-2015-12-6-05-00.jpg

wpid-IMG_5205-2015-12-6-05-00.jpg

wpid-IMG_5206-2015-12-6-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す