まだまだ真夏モードの沖縄で絶品鉄板焼きを楽しむ旅 (4) “”嘉手納飛行場””

今回の沖縄旅行二日目、”嘉手納飛行場”でのスポッティングです。前日とは打って変わって、雲は多いものの、沖縄らしく陽が強い一日になりました。前日の天気予報では雨ということだったので、沖縄の天気って、その日、その場所にいかないと分からないですよね。

現地に到着したのが11時ちょっと前。10時頃に離陸したF-15の帰還を待ちつつ、”道の駅かでな”で美味しそうなグアバを売っていたので、お土産を兼ねて買ってきました。

IMG_1745

IMG_1748

IMG_1749

IMG_1751

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

ほぼ想定通りにF-15が続々帰還していたんですが、フォーメーションで戻ってきた2機のF-15のうち、1機がRunway 23Rに設置してあるアレスティング・ワイヤーを使って着陸。エンジントラブルだったそうです。事前に無線を通じて管制塔に連絡してあったとは言え、こうしたシチュエーションへの対処は迅速できっちりしていましたよ。1組が実機に向かい、もう1組が離れた場所で待機するというアプローチ。どんなに徹底した整備を行なっていても機械なのでトラブルが発生することもあるわけですが、いざという時、如何にスムースかつ適切に対処できるか、っていうことが大切だってことを思い出させるシーンでした。

1D4_0254

1D4_0124

1D4_0138

1D4_0273

1D4_0205

1D4_0285

午後の部は、嘉手納らしい中・大型機の離発着が中心でした。

1D4_0315

1D4_0321

1D4_0330

1D4_0332

1D4_0342

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4680-2015-09-13-05-00.jpg

wpid-IMG_4681-2015-09-13-05-00.jpg

wpid-IMG_4682-2015-09-13-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す