久しぶりに成田空港でスポッティング “マロウドインターナショナルホテル成田” “さくらの山公園”
先月末、久しぶりに、”成田空港”で航空機のスポッティング撮影を楽しんできました。
とは言え、いつも航空機をひたすら撮影するっていうスタイルだけっていうのもマンネリ化しつつあるので、今回は、空港に隣接している”マロウドインターナショナルホテル成田”のトップフロアー13階にある”ルミエール”で開催されている”スカイランチ”で美味しいランチを頂きながら、航空機の離発着を楽しみました。
こちらのランチは期間限定なので、事前にHPなどで確認してみて下さい。基本、予約しておくことをオススメしますが、今回ご紹介するような離発着シーンを窓際の席から楽しみたい向きは、当日、出来るだけ早めに入店すると良いと思います。
開店時間まで、お店の前で待っている時には、こんな感じで貨物ターミナル地区を見下ろすことができます。
この日は南風の運用でしたので、入店すると、RWY16に向けてアプローチする航空機を航空機とほぼ同じ目線で見れますし、空港滑走路のRWY16R END付近の様子を見下ろすことができます。ちょっとした空撮の気分を味わうことができますので、とってもお得感がありますよ。但し、普段の営業ではお昼のランチをやっていませんので、こういった期間限定のサービスをうまく活用するのがコツです。(我が家が来店したタイミングでは6月いっぱいのサービスで、以降は決まっていないということでした)ちなみに、お店の方のお話ですと、夜のディナータイムでは、これほどはっきりと航空機は見えないそうです。念のため。
余談ですが、航空機を楽しんでいるお客さんには、成田空港のミニパンフレットを頂けます。このパンフレット、なかなかの出来栄えで、成田を利用している航空会社を、尾翼のエンブレムで全て分かっちゃうという内容なども掲載されています。
サイドメニューの種類が豊富なので、ついつい食べ過ぎちゃうかも。
こちらが、メインディッシュ。
レストランの窓からはこんな景色を一望できます。
いつものように地図で位置関係を確認しておきましょう。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。また、 “500px”でお気に入りの写真を公開中です。是非、覗いてみて下さい。
RWY16Rにアプローチする航空機。
RWY16Rにタッチダウン直前。
RWY16Rから離陸する航空機。
美味しいランチを頂きながら、目の前を離発着する航空機を楽しんで後は、定番の撮影スポット”さくらの山公園”でスポッティング。
“空の駅さくら館”のオープンも手伝ってか駐車場は常に満車。そんなわけで、すぐ奥になる臨時の駐車場に誘導されました。
丘を上っていくと、RWY16ENDにアプローチする航空機を、こんな感じで眺めることができるベストロケーションです。
右手には、先ほどランチを頂いたホテルが見えます。
毎回思うんですけど、これだけの頻度で”ボーイング 747”や”エアバス 380”を楽しみのも成田ならでは。
それと、この日、観ていて思ったのは、以前より”ボーイング 787”を導入している航空会社が増えたことかな。
23時まで公園がオープンしているので、この日は、夜撮に慣れるようにと、新しいレンズとともに、いろんな設定を試してみました。
ちなみに、成田の滑走路自体は、公園のちょっと左手側にあるので、夜撮とは言っても、滑走路の誘導灯を正面に絡めたような写真は撮れませんので、あくまでも夜撮の練習が目的でした。それと、公園と駐車場(恐らくトイレも)は23時までオープンしていますが、さくら館と近くのコンビニは、この時期、18時にはクローズしてしまいますので、夜撮の食料などは早めに調達しておいた方が良いかと思います。
こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
★房総半島・千葉グッズ★うなりくん ぬいぐるみ 大(高さ約33cm)【千葉県成田市観光キャラク… |
【飛行機模型 航空機 新品】★【ホーガン ウイングス】(1/200) B747-8F NCA 日本貨物航空 JA11K… |
プラレール スカイライナー 空港アクセスセット タカラトミー [おもちゃ] 【楽ギフ_包装選択… |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。