iOSアプリをバージョンアップ “空港ファン AirportFun” バージョン 1.2をリリース
以下のiOSアプリのバージョンアップ版がApp Storeで公開されました。
※ iTunes App Storeのダウンロードページはこちら。
※ アプリのサポートページはこちら。
※ こちらのアプリは有料 300円で販売しています。
空港ファン AirportFun
このアプリは、日本国内の主な空港(商業・軍用・共用・ヘリポート)、交通管制部、航空会社、航空関連施設などに関するデータを収録した航空ファン必携のハンドブックです。空港での航空機撮影やスポッティング、飛行機を利用した旅のお供に、是非お役立て下さい。
***このアプリは、日本国内の空港や関連施設に関するデータのみをサポートしています。***
– このバージョンでは、153箇所の空港、5箇所の交通管制部、航空会社 25社、博物館や公園など 19箇所の航空関係施設 計202件のデータを収録しています。
– 空港や施設の住所やホームページ、地図、コード、滑走路など 各施設の基本データを参照できます。
– 空港や施設周辺の天気(日の出や日の入りの時刻を含む)をチェックできます。
– 空港付近の航空気象情報(METAR)を地図情報とともにチェックできます。(空港のみ)
– 空港が発行する飛行情報(NOTAM)を原文のままチェックできます。(空港のみ)
– 空港の運用に不可欠なエアバンドの主な周波数をチェックできます。(空港のみ)
– 現在いる場所または周辺スポットから施設までのルートガイドをサポートしています。
– 空港周辺のスポット(最寄りの駅、ホテル、レストランなど)を検索できます。
– 空港や施設に関するオリジナルの備忘録をいくつでも記録できます。
– 空港や施設に関する情報や備忘録の内容を共有できます。
– ブックマーク機能で良く利用する空港や施設の情報に迅速にアクセスできます。
※ 本アプリは、iOS 8.1以降で動作可能です。
※ 空港気象情報(METAR)のなかには専門知識を必要とするデータ項目が含まれています。
※ 飛行情報(NOTAM)を原文のまま表示しますので、掲載内容の理解には専門知識が必要です。
※ エアバンド一覧リスト画面では代表的な周波数を抜粋して表示しています。
※ このアプリに収録しているデータは、一般に公開されているデータをもとに整理した内容であり、該当する施設と直接の関係がありません。もし、収録しているデータに誤りや誤認などがありましたら、お手数ですが、このアプリの開発者にご一報下さい。内容を確認のうえ、次期バージョンで修正します。
※ 収録しているデータは、趣味やホビーなど、プライベートな範囲でご利用下さい。このアプリを使用したことにより生じた損害などに関しては、一切責任を負いません。
主なバージョンアップの内容
空港近辺の航空気象情報(METAR)を地図情報とセットで確認する機能を追加。
海上自衛隊の航空基地に関するデータを10箇所追加。
情報の表示に関する仕様を一部変更。
安定動作に係るプログラム上の処理を数カ所改善。
今回のバージョンアップの目玉は、空港運営に不可欠な航空気象情報(METAR)を分かりやすくチェックできる機能の追加になります。
空港の詳細情報画面に、”空港付近の航空気象情報をチェック”というボタンを新たに登場しました。このボタンをタップするだけで、
最新のMETARを地図情報付きでチェックできちゃいます。風向きと天気、それと視程は、空港付近でのスポッティングには不可欠なデータですよね。実際に、このアプリの動作確認で、いくつかの空港または飛行場で試してみましたが、これらのデータがあれば、どの位置でカメラを構えればいいのか事前に計画もできて、とっても便利でしたよ。普通の天気概況とセットで利用すると、かなりいい感じでした。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。