最近、”何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術”を読んでみました

最近、”何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術“を読んでみました。

wpid-DSC02950-2015-03-31-05-00.jpg

実際に写真を撮る瞬間って、この風景の美しさや素晴らしさを自分が想像している通りに写真に残せるかな?って思いながらシャッターを切ることが多くないですか?折角、お気に入りのシーンを写真に収めるなら、想像している通り、出来れば想像した以上に印象的な光景を記録に残しておきたいものですよね。
そんな思いを、プロのカメラマンたちが、POOHのような素人にワンポイントアドバイズしてくれる一冊がこちらのムック本です。こちらの本では、空、水、山と樹、大地といったテーマ別に、合計8名のプロカメラマンが、実際の作例と、その時のコンディション、そしてカメラの設定などをわかりやすく指南してくれます。この本のタイトルにもあるように、何気ない風景以外にも、素人だと難しそうな蛍とか星、月、朝焼け、夜景といった特別な光景にもフォーカスしてくれています。巻末には、ちょっと初心に戻って、写真撮影に不可欠な基本ノウハウにも触れていますので、参考になるかと思います。ちなみに、POOHの場合は、”ルーク・オザワ”さんが執筆しているので、この本を買ったんですが、航空機以外にも、是非、挑戦してみたかった情景写真の撮り方の基本を勉強できて良かったです。作例の写真も綺麗なので、オススメです。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す