秋田の酒造で蔵開き とっても美味しいお酒が素敵! (1) “出羽鶴酒造”
2月~3月にかけて、秋田の酒造では酒造を開放してくれる日があります。各酒造の蔵開きの日程は、”秋田県酒造協同組合”で紹介しています。
今回は、”出羽鶴”や”やまとしずく”などで有名な”出羽鶴酒造”の蔵開きに参加してきました。
“羽田空港”を早朝に出発。フライトはおよそ45分ぐらいでした。
今年は、例年に比べて、この時期の雪が少ないんだそうです。
“秋田空港”に到着。
空港でレンタカーを借りて、”出羽鶴酒造”に向かいました、車でおよそ1時間ちょっとの距離でしたよ。
美味しいお酒も呑めるとあって、自家用車で蔵に来るお客さんは少なめ。酒蔵では、最寄りの駅からバスで送迎してくれてましたよ。
イベント開催直前の会場の様子です。この日の蔵開きイベントは、午前、午後それぞれ一回づつ開催されました。我が家は、午前の部に参加しました。
イベント会場に三々五々お客さんが集まってきたので、まずは酒造見学がスタートです。
仕込蔵。
こちらは酵母室と製麹室。
こちらも仕込蔵。銘柄によって部屋が分かれているそうです。
お米を磨く機械だそうです。
こちらが大型のフィルターとお酒を絞る機械。
搾りたての原酒を試飲させてもらいました。とっても透明感のあって、かすかに発泡している感触がある出来たてホヤホヤのお酒でしたよ。
酒造の見学を終えると、イベント会場は満席。
搗きたてのお餅や作りたてのお蕎麦も美味しかったです。
この日のイベントを仕切ってくれた伊藤専務さんです。
お土産に買ってきた蔵開き記念のお酒です。
こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
出羽鶴(でわづる) 生もと仕込 純米酒 1800ML 【あす楽対応】【RCP】(純米酒 日本酒 酒 ギフト… |
半径10kmというストーリー。やまとしずく 純米吟醸 1800ml |
秋田清酒 純米酒で仕込んだ梅酒 出羽鶴 梅ごこち |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。