最近、”世界の空港 飛行機撮影ガイド (イカロス・ムック) “を読んでみました

最近、”世界の空港 飛行機撮影ガイド (イカロス・ムック) “を読んでみました。

wpid-DSC02908-2015-01-11-05-00.jpg

この本の著者は、冒険航空写真家の“チャーリー古庄”さん。POOHは、国内の空港で航空機の写真を撮ることが多いんですが、この本を読んでみると、海外の航空機撮影の事情は、かなり違うんだと言うことが分かります。やっぱり、日本って恵まれているんですね。とにかく、撮影禁止が原則のアジア系は仕方ないとして、ヨーロッパや北米の空港を利用する機会があれば、是非、許される範囲で航空機の撮影をしてみないな、って思います。この本は、空港の構造、撮影ポイント、撮影リスクなどを分かりやすく解説してくれていますので、今後の参考になりますね。勿論、海外の事情は変化するので、自分自身でも事前のチェックは不可欠ですが、注意しておくべきポイントは、この本で押さえることができそうです。それと、冒険航空写真家というだけあって、リスクが発生した時の対処方法なども指南してくれていますので、航空機撮影だけじゃなくて、海外旅行全般で気を付けておきたいこと、起きてしまったらどうすれば良いかっていうところを確認しておけます。兎にも角にも、この本を読んだら、是非、一度、海外の空港で航空機の撮影を楽しんでみたくなっちゃいました。オススメです!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す