最近、”プロジェクトぴあの”を読んでみました

最近、”プロジェクトぴあの”を読んでみました。

wpid-DSCN2871-2014-09-8-05-00.jpg

この本の著者”山本 弘”氏は、”MM9 (創元SF文庫) [Kindle版]”や”UFOはもう来ない”の作者さんで、POOHが一番好きなSF作品を数多く描いてらっしゃいます。今回も、メチャメチャ面白かったッス。大まかなストーリーは、飛び抜けて天才なアイドル少女が、従来の物理学を遥かに超えたピアノドライブを開発し、やがて夢を叶えて宇宙に旅立つというもの。ま、これだけでもハチャメチャな設定なわけですが、山本氏の凄いところは、実際の物理学の類を緻密に展開しつつ、もしかすると、実際にもあり得るかもしれないという背景のもとで、とてつもなく奇想天外なアイディアを散りばめて、これまでに描かれたことのない新たなSF作品を表現してくれているところ。こんな面白くて発想力が豊かな作品を日本人でも書けるんだ、って感心しながら、読み進めることになります。まさに驚きの連続です。”MM9”も目からウロコな全く新しい怪獣モノでしたが、今回の作品も素晴らしいの一言。ちなみに、500ページに及ぶ大作です。手放しでオススメ!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す