最近、”はじめてのSwiftプログラミング (I/O BOOKS)”を読んでみました

最近、”はじめてのSwiftプログラミング (I/O BOOKS)”を読んでみました。

wpid-IMG_1147-2014-09-6-05-00.jpg

この本は、”アップル社”が先に発表した次世代の開発言語”Swift”の解説本です。Swiftの解説本では、”iBooks – Apple”版の”Swift離陸ガイド – 高橋政明”や”Kindle – AMZN Mobile LLC”版の“先取り!Swift”が先行しましたが、こちらの本は、プログラミングに必要な文法に対する実際の使い方を、豊富なサンプルで分かりやすい説明してくれているのが特徴だと思います。これまで”Objective-C”でOS XやiOS向けのプログラミングをしてきた経験があるプログラマには、それぞれの比較でSwiftの特徴を説明してくれていますし、始めてアップル系の開発にチャレンジする初心者あるいは多言語のプログラマに対しても、分かりやすい内容に仕上がっていると思います。個人的には、これまで読んだ指南本のなかでは一番の出来栄えかな、って思います。これから、本格的にSwiftでプログラミングする際、ちょっと横に置いておくと便利な一冊だと思います。オススメ!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す