歴史と芸術と食の街 イタリアの旅 2014年 (1) “成田空港” “A380” “シャルル・ド・ゴール空港”
今年のGWは、何年ぶりかのヨーロッパ旅行を楽しんできました。目的地は、歴史と食の街、イタリアです。
旅行の大まかな日程は、5月3日に”成田空港”を”Air France”の”Airbus A380”でパリの”シャルル・ド・ゴール空港”まで約11時間超のフライト、パリでトランジットして、”Alitalia”でイタリアの”レオナルド・ダ・ヴィンチ空港”まで約2時間のフライトでした。
ちなみに、今回はペットシッターさんに、プレーリードッグさんたちのお世話をお願いしました。
久しぶりの成田空港。
今回は、”Air France”のビジネスクラスを利用しました。
フライトまでの待ち時間は、こちらのラウンジで。
コンセントとUSBポートさえあれば、11時間超のフライトも何とかなりそう。
エンターテイメントはメチャメチャ充実していました。
野菜のカナッペ。
アペタイザーと季節のサラダ。
ハム入りアスピック、胡麻風味のスモークサーモン、蟹サラダ。
メインコースの女房がチョイスしたトゥルヌドー、ステーキ、マスタードソース。
こちらは、POOHがチョイスした鶏胸肉のロースト、味噌ソース添え。
デザートは、ハニーマドレーヌ、バナナムースケーキ、ラズベリーマカロン、ココナッツアイス。
機内のトイレは、これまで搭乗した飛行機のなかで最もゆったりしたスペースでした。
いつでも、好きなドリンクやスナック、軽食などを頂けます。
着陸の数時間前にも、こんな感じの軽食が出ました。さすがに、完食はできませんでしたけど…
こちらは、帰りのフライトで出た”Air France”の機内食です。まずは夕食から。
海老とイカ入りビュイ産レンズ豆のシチュー。
和風スペシャル、牛角煮揚げ。
朝食は、フルーツパンケーキか、
※ 写真の色が変なのは、真っ暗機内で撮影したためです。
チキンのクレープをチョイス。
機内で映画を3本観つつ、マックでプログラミングしたり、完成間際のiOSアプリの準備をしたりして、ようやく11時間超のフライトが終わり、パリに到着。イタリアへのトランジットなので、空港内のラウンジで2時間ほど休憩です。
空港に到着すると、”docomo”から”海外1dayパケ”の案内が自動的に入ってきました。実は、今回の旅行に先立って、このサービスを事前に申し込んでおきました。これまで、”au”版のiPhoneを愛用していたので、auの海外ローミングを旅行先で利用してきました。で、docomoのサービスのどこが良いかと言うと、サービスを現地で開始したタイミングから1日の間、定額でパケット通信を比較的安価に利用できるんです。勿論、パケットの速度制限がマックスの利用でかかるんですが、ま、海外で一日に30MBを超えるっていう使い方はしないので、そこのところは安心。フランスは今回トランジットなので、このサービスはイタリアで使ってみるつもりです。
後、気になる空港内のネットワーク事情について、体験した範囲でTALKしておきます。今回の旅行ではビジネスクラスを利用したので、空港内のラウンジを無料で使えました。ですので、ラウンジ内のWi-Fiに接続したんですけど、なぜかすぐに切れてしまったので、同じラウンジの地下のエリアに席を移して、ビジネスコーナーの有線LANを利用しました。勿論、無料。こちらは、メチャメチャ快適にネット接続できましたよ。
ようやく、イタリアはローマに向けたフライトの搭乗です。
んんん、またもや機内食。ま、でも軽食スタイルだったので何とか…
こちらは帰りのフライトで出た”Alitalia”の機内食です。
こちらは、旅先で撮影した動画を”iMovie – Apple”で編集したムービーです。ご参考までに。
こちらは、POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。
人気No.1イタリア赤ワイン「カサーレ・ヴェッキオ」【6本〜送料無料】カサーレ ヴェッキオ モン… |
サンテロ 天使のアスティー 2年連続で日本で一番売れているイタリア産スパークリングワイン銘柄… |
イタリア製チェーン!プラチナより高価な純ロジウム仕上げ!厳選したキュービックジルコニアを… |
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。