多肉植物の寄せ植えはメチャメチャ楽しいぞ!!

先日、近くのホームセンターに買物に行った時、多肉植物の寄せ植え用のパッケージを見かけたので、安いこともあって、思わず衝動買い。

wpid-DSCN4828-2014-04-19-05-00.jpg

一見少なめなような感じがしますが、これだけあれば、多肉植物の寄せ植えを十二分に楽しむことができます。
まずは、茎の部分を挿せるように葉を数枚カットして、茎の部分を乾かします。カットした葉は、そのまま土の上に置いておけば、芽が出てきますので、捨てずに利用します。
寄せ植えの仕方は、普通の鉢でもよし、リース型にしてもよしと、かなりのバリエーションがあるので、それだけでも楽しめるはず。
我が家では、素人仕立てになりますけど、こんな感じで、ごく普通の寄せ植えに利用しています。

wpid-IMG_9829-2014-04-19-05-00.jpg

wpid-IMG_9830-2014-04-19-05-00.jpg

あ、そう言えば、先日衝動買いしたお手軽ガーデニングセットも、ここ数日の暖かさで芽を出してくれています。

wpid-IMG_9832-2014-04-19-05-00.jpg

今年は、我が家の狭いベランダにも、緑や花が少しづつ戻ってきましたよ。

wpid-IMG_9833-2014-04-19-05-00.jpg

wpid-IMG_9834-2014-04-19-05-00.jpg

これから、ますます季節が良くなってくるので、園芸関係は楽しくなりますね。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す