最近読んだ本 “iOSオープンソースライブラリ徹底活用”
最近、”iOSオープンソースライブラリ徹底活用“を読んでいました。
iOSアプリを開発していると、他の人が作ったアプリでメチャメチャ格好良いユーザインタフェースを見ると、これ、どうやって作るんだろうって思うことが多いんです。やっぱり、iOSアプリなので、ユーザ体験を大切に、出来るだけ気の利いたインタフェースを自作のアプリにも実装したい、って思っちゃいますよね。でも、そうは言っても、センスの良いユーザインタフェースって、そう簡単に作れるものじゃないんです。そんな開発者にとって、とっても有り難い存在がオープンソース。世の中には、センスの良いインタフェースやコントロール部品などを、他の開発者向けに使いやすいように作ってくれて、しかもオープンソースで公開してくれる仕組みがあるんです。POOHも、こういったオープンソースを最大限活用させてもらっていますが、世の中に数あるオープンソースのなかで、自分が使いたいものを見つけるのって、これまた結構大変な作業なんです。そんな苦労を知ってか、本書は代表的なオープンソースを分かりやすく紹介してくれています。この内容をざっと読んでみるだけでも、新発見が沢山ありました。いやー、こういった本は助かりますね。
ちなみに、大抵のオープンソースは、”GitHub”上で公開されているんですが、このなかからお気に入りを見つけるのって、それなりの労力が必要になります。開発者の皆さんは、既にご活用かもしれませんが、”Cocoa Controls”や”mobile Developer:tips”などでも、こういった便利な部品を見つけることができちゃいます。本当に助かりますよね。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo”