超格安のLightning 30ピンアダプタとケーブルをお買い上げ

なかなか公認のLightning仕様アクセサリーが出回らないので、ちょっとリスキーかな?って思いつつも、超格安のアクセサリーを買ってみました。
こちらが”USBケーブル Lightningコネクタ”。

wpid-P1060290-2013-01-8-05-00.jpg

こちらのケーブルは、外出先でiPhone 5やiPad miniを充電する用途で購入したものになります。ちなみに、製品の個体差はあるかと思いますが、POOHの場合は”Xcode – Apple”でちゃんとデバイスを認識できましたし、充電も何度か問題なくできた感じです。でも、時々、このアクセサリーでは充電できません、っていメッセージがiPhone上に表示されることもありましたので、安定感的には何とも言えないかも。ま、期待通りでなくても安かったので仕方ないと思えるのか、やっぱり高いけど純正ものでリスクヘッジするか、っていう選択肢は重要なポイントかと思いました。基本、やっぱり純正もの、あるいはアップル公認のアクセサリーが無難な選択だと思います。

wpid-P1060293-2013-01-8-05-00.jpg

で、こちらが”Lightning – 30ピンアダプタ”。

wpid-P1060291-2013-01-8-05-00.jpg

このアダプタは、これまでの30ピン仕様で作られていたiOSデバイス向けのアクセサリーを、Lightning仕様のIOSデバイスでも引き続き使えるようにしてくれるものになります。年が開けても、なかなかLightning仕様のアクセサリーが発売されない現状では、このアダプタはとっても重宝するはず。ただ、いずれはLightning仕様のアクセサリーが登場するでしょうから、この手のアダプタは過渡期の用途っていうことで、出来るだけ安価なものが良いですよね。アクセサリーとの相性があるのかもしれませんが、POOHが車内で使いたかったFMトランスミッターでは、充電はできるものの、肝心なトランスミッター本体は機体通りには動作しませんでした。残念!!

wpid-P1060292-2013-01-8-05-00.jpg

念の為に言っておきますが、こちらの製品は純正ではなく、所謂、アップル公認の製品ではないので、何かの折の保証や責任等についてはグレーゾーンです。ま、基本、保証なんて無い!っていう割り切りが必要でしょうね。ですので、あまり欲張らず、運が良ければ、充電だけは何とかOKっていう程度の製品と捉えておくと、後々の後悔がなくて良いかもしれませんね。加えて、ロットや製品個体によって、出来不出来も多いに左右されるでしょうしね。その点を踏まえたうえで、活用してみるっていうことになりますので、その点、お気をつけ下さいまし。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す