iOSアプリ “出品落札管理 AuctionHistory” バージョン 1.1が公開になりました
iOSアプリ “出品落札管理 AuctionHistory” バージョン 1.1が公開になりました。
Yahoo!オークションは、欲しい商品や掘り出し物等を格安に落札したり、不要になった品物をリーズナブルな価格で売却できて楽しいですよね。一方で、落札後あるいは出品終了後に、取引相手とスムースなコミュニケーションと売買手続きを進めることも、オークションを楽しむための大切なルールのひとつ。このアプリは、落札あるいは出品した商品に関する基本データを簡単なタップ操作で取得後、取引の相手とのコミュニケーション、売買手続き、評価といった一連のプロセスを漏れなく記録する専用ツールです。iCloudを介して、他のiPhoneと取引データを共有できます。このアプリは、Yahoo!の外部アプリケーションとして動作しますので、セキュリティ面でも安心してご利用頂けます。
– マイ・オークションに登録されている落札分あるいは出品終了分のオークションデータをタップ操作だけで取得できます。
– 個々のオークションアイテム単位に、取引相手との売買手続きに関する進捗状況を直感的に確認できます。
– 取引ナビのページ、オークション出品ページへのアクセスが簡単です。
– オークションアイテムの詳しい出品データを記録しておけます。
– iCloudを介して、他のiPhoneと取引データを共有できます。
– YConnect(OAuth 2準拠)と呼ばれる認証方式で通信を行うため、セキュリティ面でも安心して利用できます。
– Yahoo! JAPAN WEB サービスを利用しています。
詳しい説明は、こちら (THE POOH FILES)を参照して下さい。
アプリは、こちら (iTunes Store)からダウンロードできます。
バージョンアップの主な内容は次のとおりです。
iOS 6 / iPhone 5 対応
安定動作に係るプログラム上の処理を数カ所改善
アプリケーションアイコンを変更
今回のバージョンアップの目玉は、勿論、iOS6 & iPhone 5対応なんですが、実は技術的にはYahoo!との認証方式がYConnect(OAuth 2準拠)に変更になったので、その新方式への対応がもうひとつの目的でもあります。旧バージョンでは、認証手続きで6桁のPINコードを入力する必要がありましたが、今回のバージョンではそのあたりの操作が簡素化できています。
初めて、このアプリを起動したタイミングで、下図のようなメッセージが表示されますので、”認証を開始”ボタンをタップ。
続いて、Yahoo!へのログイン画面が表示されますので、いつも使っているYahoo!の認証情報を入力して”ログイン”ボタンをタップ。
続いて表示される画面で、チェックボックスを有効にしたうえで”同意する”ボタンをタップ。
以上の操作で、認証手続きが完了しますので、アプリが仕様通り動作してくれれば、その後の認証手続きの更新処理は自動化されるはずです。
ちなみに、Yahoo!さんの説明によれば、今回導入したYConnectという認証方式は、業界標準のOAuth 2準拠なんだそうですが、実際にプログラミングしていくと、必ずしもOAuth 2のまんまではないみたいなので、POOH的に試行錯誤しながら対応を進めた次第です。出来るだけ動作検証は行いましたが、もし不具合が見つかりましたら、是非、メールで詳しく教えていただけると幸いです。ご協力をよろしくお願いします。あ、そうそう、いろいろと対応する過程で、どうしてもiOS 5.1で思い通りの動作を実現できなかったので、大変恐縮ではありますが、このバージョンからiOS 6以降の対応ということにさせていただきました。あしからず。
さて、今回のバージョンアップをもって、今年のアプリ開発の活動は終了です。これまでにリリースしたiOSアプリは、計20個になりました。パチパチ!!!
来年は、もっともっと良いアプリを作っていく所存でおります。ご期待下さい。では。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh