MacBook Air 13インチ 8GB + 512GB モデルを注文したよ (1)

昨日のWWDC 2012のキーノートを全部チェックし終えました。
見終わった後の率直な感想は、今年もアップルの一人勝ちだね!!、です。
OS X Mountain Lionが思っていた以上に良い仕上がりですし、待望のiOS 6は期待を裏切らない出来栄え、更に、iPhone 5や別サイズのiPad、今回発表しなかったRatina化に期待が高まるiMacとか、はたまたApple製のテレビなどといった隠し玉がまだまだありそうですしね。今回のWWDCでは、キーノートの内容だけでも他社を大きくリードしていますし、これから先、大御所の蓄えがある余裕度合いが、いまのアップルの強さを物語っていますよね。アメージング!!
というわけで、先日もTALKした通り、キーノートの内容をざっとチェックし終えた次の瞬間、アップルストアさんにMacBook Air 13インチ 8GB + 512GB モデルを注文した次第。理由は簡単で、15インチはPOOH的に理想なモバイル環境としては大きすぎですし、兎にも角にもAirがお気に入り。で、今回、512GBのSSD内蔵タイプが満を持しリリースされたこのタイミングで即オーダーです。勿論、アップルストアさんならではの15%アップの下取りサービスも利用して、現在の愛機からのリプレースっていう運びを考えています。
で、ここまではいい感じなんですけど、実はちょっとしたゴタゴタがあったので、ちょっとTALKしておきます。
アップルストアさんへの注文が終わった後、待てど暮らせど、確認のメールが来ないんですよ。で、数時間待ったところで、

wpid-Snapz-Pro-X001-2012-06-13-05-00.png

っていうメールが届き、ちょっと焦りまくり。
ま、焦ってばかりでも仕方がないので、ここはアップルストアさんに状況を再確認した後、クレジットカード会社に問い合わせをしました。
で、結果的には、クレジットカード会社のシステムがPOOHのカード決済の手続きを自動的にブロックしてしまったことが原因とのこと。事情をいろいろと聞いてみると、とにかくカードの不正利用が多くて、クレジットカード会社としても、ちょっとおかしな取引のパターンを発見すると、システムで自動的に取引を停止してしまうんだそうです。で、なぜ、今回の取引が異常だと判断したかと言うと、POOHがかなり早朝にオーダーしたので、いつものパターンと明らかに異なるという判断がされたんだそうです。ふう。
ま、そのあと、厳格な本人確認を経て、カード決済の手続きを再開してもらいました。でもね、顧客から問い合わせる前に、クレジットカード会社から異常注文かどうか確認を入れていくれるのが筋では?って思いますけどね。
そんなこんなで、その後、アップルストアさんに、それまでの経緯と話し、カード決済も再開されたこともあって、無事に取引成立!!
うまくすれば、今週の土曜日には手元に届きそうです。

wpid-Mail001-2012-06-13-05-00.png

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。なお、これまで公開してきた”THE POOH FILES”は既に更新を停止し、6月末をもって、MobileMeのサービスの終了と同時にアクセスができなくなりますので、お早めにリンクし直していただけければと思います。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrhz

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す