最近読んだ本 “わかりやすいJava入門編”
最近、”わかりやすいJava入門編”を読んでみました。
先日、読んだ”作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング”の続きものということで、Javaの入門書を読んでみました。
実は、ずーっと昔、Javaは勉強したことがあるので、何をいまさら、っていう感はあったものの、最初に勉強してから相当な時間が経っていることもあり、念のために、最新の状況を踏まえたJavaの基礎を確認の意味を含めて読み返してみた感じです。こちらの本のスタイルは、Javaの教科書っていう雰囲気で、まさに学習しながら理解を深めていくっていう流れです。内容的には、Javaの文法を基礎の基礎から積み重ねていって、最後がクラスやメソッドの基本までっていうことで、基礎として理解すべきことが網羅的に書かれていて、とっても勉強になりました。しかも、細かいところに目をつむれば、Javaって、やっぱりObjective-Cに似ていることが多いので、もしかすると、基礎文法のレベルであれば、Objective-Cの勉強にもなるかもしれませんね。Javaを勉強してみたい向きには、とってもオススメな本です。この本のシリーズとして、”わかりやすいJava オブジェクト指向編”という本もリリースされています。実は、既に読み始めています。また、機会があれば、ご紹介します。