最近読んだ本 “iPhoneアプリ開発 熟達テクニック”

最近、”iPhoneアプリ開発 熟達テクニック”を読んでみました。

wpid-DSCN1580-2011-06-11-05-00.jpg

本書は、タイトル通り、初級あるいは中級レベルの開発者が次のステージに行くために不可欠なテクニックを習得できる専門書です。この本が扱うテーマは、ネットワークに関連したアプリ開発。で、どのあたりが熟達かと言うと、普通の技術書だと、iOSアプリ開発に必要なフレームワークの扱い方を解説しているのに対して、この本は、そのあたりの内容は勿論のこと、例えば、WebサーバやFTPサーバとのデータ送受信を行うアプリ開発を行う場合、マックのローカル環境にそれぞれのサーバを立てる方法もしっかり解説してくれています。こういった開発の実践に即した指南は、POOHのような個人の開発者にはとっても参考になる情報です。また、内容的には、Objective-C以外に、サーバ側の準備に必要なPHP方面のサンプルコードも解説付きで掲載してくれています。このあたりは、後半で扱っているリモートなNotification機能で、ばっちり役立つノウハウとして説明してくれています。加えて、何と、WordPressのブログシステムとのデータのやりとり、といったテーマについても、かなり詳しく説明してくれたりしていて、まさに次のレベルに進むために理解しておきたい分野を余すことなく指南してくれます。いやー、こんなに濃厚な内容のiOSアプリ開発の指南本は、POOH的には初めて出会いました。サンプルコードも丁寧にコメントを入れてくれています。この本、手放しでオススメです。他の技術本も、このぐらいの密度で執筆してもらいたものです。この内容なら、お金を払う価値ありです。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す