週末は”しながわ水族館”とサイクリングな一日でした
日曜日は天気予報に幸運にも外れてくれたので、早朝からクロスバイクでサイクリング。
体力維持とダイエットを兼ねたサイクリングはクロスバイクでちょっと距離を走るようにしているわけですが、まだ日が浅いこともあって、日曜日とは言っても車道の走行はビクビクものだったりします。とりわけ、左レーンがある交差点や脇道がある場面で直進したい場合、どうしても第二車線を走行しないと直進できないので、車の往来があるにも係わらず車線変更することが結構怖かったりします。特に、POOHが住んでいるエリアって、ロジスティクスな車が多いので、自分の右側にそうした大型車が走っていると、それだけで脅威だったりしますね。それと、車道を走ってみると、想像したよりも、自転車が安心して走行できる道が少ないのにも気が付きます。都の財政面等の事情があるのかもしれませんが、もう少し自転車に優しい道路整備をしていただけると助かります。次の都知事さん、よろしく!!
そんなわけで、午前中はクロスバイクでサイクリング。で、自宅に戻って、今度は折りたたみ自転車に乗り換えて、これまで近くに住んでいながら一度も行ったことがなかった”しながわ水族館”に女房と遊びに行ってみることにしました。こちらの水族館は、公園のなかにあるので、散歩しながらの週末イベントまたはデートコースとして最適かも。
まずは、東京湾に生息している魚たちを観ることができるコーナから始まり、続いてショーが観れるエリアに。
この日は、震災への配慮から、イルカ、ペンギン、アザラシといった人気者たちのショーは開催されていなかったのですが、一方で訓練を観覧することは可能といった感じでした。ま、訓練なのでちょっとのんびりした雰囲気はありましたけど、それなりの内容を観ることができて楽しかったですよ。
続いて、ペンギンのコーナーですが、このタイミングではお昼寝してました。
続いて、アザラシのコーナー。こちらは水槽のなかからも観ることができて、ちょっとびっくり。
先ほど、イルカの訓練をしていたエリアで、今度はアザラシの訓練風景を観ることもできました。
続いて、海のなかを歩いているような雰囲気になれる水槽。
次がクラゲのコーナー。このコーナー、幻想的で結構好きでした。
で、ちょっと変わった魚くんたちのコーナー。
昔、一世を風靡したクリオネくん。
こちらはイルカくんたちが泳ぐ姿を水槽越しに観れるエリア、結構、迫力があって見入ってしまいます。
で、最後がシャーク。
水族館を出ると、お土産ショップがあります。
こちらは、iPhone 4で撮影したもの。ご参考までに。
水族館を楽しんだ後は、そのまま折りたたみ自転車で川崎に移動して、”ラゾーナ川崎プラザ”でお買い物と食事。
で、ビックカメラの電池専用売り場。ちなみに、単一と単二の電池は未入荷でした。ラジオ付き懐中電灯が自宅にあるんですけど、電池が買えていないので動作せず、っていう状況なんですよね。手に入らなくなって、初めて思う物の有り難さっていうところでしょうか。ま、備えあれば憂いなしという教訓を忘れないようにしたいものです。